スポンサードサーチ

 

沖縄4日目の朝。

今日は朝から晴れてて気持ちいい!

 

いよいよ3泊した北部を離れて那覇へと向かいます。

ちなみに今日の予定は

 

ホテル出発

おきなわワールド&玉泉洞

斎場御嶽(せーふぁうたき)

知念岬公園

レンタカー返却(19:00迄)

南西観光ホテル

 

となっております。

北部から南部に移動するので、途中で中部に寄って遊ぶのもアリだと思いますが、夏は中部のホテル泊まることも多いので、今回中部はスルーしようかと。

 

アメリカンビレッジだと、買い物したりご飯食べたり家族でも結構楽しめるんですけどね!

まぁ、また夏に来た時にでも行こう。

 

ホテルマハイナの朝食 3日目

 

今日は遅めだったんですが、空いてそう。

 

そうそう、今日はパンと決めてたんだった。

 

ジャムは昨日と同じ。

黒糖蒸しパンの代わりにパンケーキがありました。

 

今日もオムレツをいただきます!

 

今日のメニューはこんな感じ。

高速道路に乗る前に道の駅許田に寄って、ご当地グルメを食べようということになったので、朝食は控えめに。

 

あとオムレツも。

オムレツ食べるんだったらスクランブルエッグはいらなかったな。笑

 

まとめてトースターに入れたらクロワッサンだけ焦げちゃった。(^_^;)

クロワッサンは焦げやすいので気を付けましょうね~。

感覚的に言うと、クロワッサンは1分以上焼いたらダメですね!笑

 

あっという間に朝食を平らげて、部屋へと戻ります。

 

このホテルも今日でお別れです。あっという間でしたね。

 

支度を終え、チェックアウト時間ギリギリの10時近くまで部屋でゆっくりと過ごしてチェックアウトしました。

 

では、那覇へ向けて出発!

 

道の駅許田でご当地グルメを満喫!

 

初日も美ら海水族館のチケット買いに寄ったんですけどね。(^_^;)

あの時は夜だったし雨も降ってたので、早々に引き上げちゃったんですよね。

 

まず気になったのが天ぷら

 

全品60円だって。安いかも。

とはいえ、油もの食べるほどお腹減ってないんだよな。笑

 

せっかくなので、人気No.1のもずくの天ぷらをいただきましょう。

 

平日の朝ということもあり、食べるところも空いてますね。

 

はい、これがもずくの天ぷらです。醤油をかけていただきます。

うーん、、、海藻の入ったかき揚げって感じかな。

まぁ、普通に美味しかったです。

たぶん、お腹が減ってないのがいけないんだよな。。。笑

 

とか言いながら、もう少しウロウロしてみます。

 

そして、続いて目に留まったのがジェラート

 

南国らしいフレーバーも魅力的ですが・・・

 

黒糖ジェラートにしてみました。

いつもだったら絶対コーンにするんですが、コーンすら食べたくなかったので珍しくカップでいただきました。

 

ちなみにコーンだとこんな感じ。

コーンの方が盛りが良さそうな気がしますね。笑

 

というわけで、ご当地グルメを満喫するはずだったんですが、わずか2品でノックアウトされてしまったので、那覇方面へ向かいたいと思います。( ̄▽ ̄;)

 

今日も車載カメラでバッチリ撮りながら出発しまーす!笑

 

おきなわワールド&玉泉洞へ!

 

許田ICから沖縄自動車道へ

 

まだ高速に入ったばかりですが、気になるPAが出てきたので寄ってみましょう。笑

 

伊芸PA

建物の奥に海が見えますね!早速行ってみましょう。

 

すごいキレイ!!

 

展望台もありました。

 

ここからの景色がまた格別なんですが、、、

写真だと一部だけ切り抜いた感じになっちゃうんで、全然伝わりませんね。笑

 

天気が良ければさらに綺麗なんだろうな~

って、このセリフを何度言ったことか・・・。笑

 

というわけで、再度出発!

 

最寄りICに着きました。ここからは下道で向かいます。

 

案内の看板が出てきましたね!あと4kmです。

 

おきなわワールドに到着!ちなみに駐車場代は無料です。

 

おきなわワールドは

 

・王国村

・玉泉洞

・ハブ博物公園

 

という3つのエリアに分かれています。

 

全てのエリアに入れるフリーパスが1,650円で、玉泉洞+王国村が1,240円、王国村のみが620円という料金体系になってます。

 

玉泉洞は見たいけどハブは見たくないと嫁と娘が言うので、今回は玉泉洞+王国村のチケットを買って入りました。

 

まずはチケットを購入します。

レンタカーを借りた時にもらったクーポンに入場券10%OFFというチケットがあったので使いました^^

 

まずは玉泉洞から

ちなみに玉泉洞というのは、サンゴ礁から生まれた鍾乳洞だそうです。

 

では、地下へと降りて行きましょう。

意外だったのは、地下だからひんやりと涼しいんじゃないかな~って想像してたんですけど、入ってみたら蒸し暑かったんですよ。

リュックにダウンを忍ばせてきたんですが、まったく必要ありませんでしたね。笑

 

中はこんな感じ。ちょっとした探検気分です。

 

なんと!滝もあるんですよ。

 

魚が泳いでる!?

 

青の泉

うーん、これは青いライトを当ててるだけじゃないかと、、、

 

黄金の盃

見事な盃ですよね!

 

出口に着きました。

最後はエスカレーターで一気に地上に出られます。

 

地上に出ると、王国村の熱帯フルーツ園になってます。

 

こちらは琉球ガラスの体験コーナーですね。

やってる人が結構いたような気がします。

 

どんどん進んでいくと、琉球王国の城下町の街並みを再現したエリアがあります。

 

こちらにある建物は築100年以上の古民家を移築して作ったそうです。

 

スポンサードサーチ

こちらは藍染ですね

 

ここは革細工だったかな?

 

こちらは紅型染め

とにかく体験工房的なものが多かったので、いろいろとやりたい方には良いんじゃないでしょうか。

 

ここは伝統衣装を着て写真を撮影するところですね。

 

衣装を着るだけなら500円だそうです。

ちなみに、写真は自分たちで勝手に撮ってね!ってスタンスでした。笑

 

王国歴史博物館

 

酒屋さん

ハブのお酒を造ってるみたいですね。

 

エイサー広場

ここでスーパーエイサーを開催しています!

ただ、撮影は禁止なので気を付けましょう。

 

そして沖縄そば屋さんで遅い昼食を。

 

テーマパーク内のお店なのに安いですよね!

 

沖縄そば 650円

 

沖縄そばセット 870円

 

時間も15時位だったので、3人で分けて食べました。

じゃないと夜ご飯食べられなくなっちゃいますからね~。

 

というわけで、お腹もいっぱいになったことだし、次なる目的地である斎場御嶽へと向かいましょう!

 

斎場御嶽(せーふぁうたき)&知念岬へ

 

斎場御嶽は知念岬の近くにあるので、知念方面へと進みます。

 

斎場御嶽の看板が出てきましたね!

 

ここを左折すると斎場御嶽なんですが、一般車両は進入禁止なのでもう少しまっすぐ進みます。

(ナビだとここを曲がるように案内されると思うので気を付けましょう)

よく見ると「斎場御嶽P 115m先右折」という看板もありますね!

 

この交差点を右折したところにある南城市物産館の駐車場が斎場御嶽の駐車場と兼用になってます。

 

ただ、ほぼ満車なんですよね。。。

よほどタイミングが良くないと空いてないと思ったほうが良いかと。

 

というわけで、案内されるがままに第2駐車場へ

 

残念ながら、ここも満車でした。( ̄▽ ̄;)

 

さらに奥へと進みます。

 

知念岬公園の方まで来たらようやく空いてました。

まぁ、どっちみち知念岬も行こうと思ってたのでOKです。

 

車を止めたらまず物産館で入場券を購入します。

 

斎場御嶽の入場券はこの物産館でしか購入できないので、くれぐれも気を付けてくださいね!

 

では、入場券も買ったことだし、斎場御嶽へ向かいたいと思います。

 

先ほど車で曲がれなかった坂道をグングン上っていくと、、、

 

管理棟(緑の館)が見えてきました。

ちなみにここにもトイレや休憩所があるのでご安心を。

 

そして、この緑の館の中で斎場御嶽の見学についてのマナーをビデオで確認したら、御嶽への見学が認められます。

琉球創世神話にも伝えられる琉球最高の聖地であり、何と言っても世界遺産ですからね!

 

では行ってみましょう!

 

ここが御門口(うじょうぐち)と言って、ここから先は王府関係者しか入場できないため、一般の人たちはここから御嶽に向かって拝んでいたそうです。

 

どんどん進んでいきます。

ビデオの中にも注意事項としてあったんですが、坂が滑りやすいんですよね。

乾いた状態でも少し滑る気がしたので、スニーカーで行くことをお勧めします。

 

ここは確か、海や山の幸が豊かになることを願う寄満(ゆいんち)という御嶽

 

大自然の中、歩いているだけでも清々しい気分になれるんですよね~。

 

そしてこの二枚の巨石が作り出す三角岩の奥にあるのが三庫理(さんぐーい)という御嶽

斎場御嶽といったらこの三角岩のイメージですよね。

さすがにここは絶えず混んでました。

 

というわけで、一通り周ったことだし時間もあまりないので帰ります。

 

沖縄では、いたるところで猫を見かけるんですよね。

のら猫天国なのかな?笑

 

駐車場へ戻り、ちょっと海の方の景色を見てみると、、、

 

さすが、なかなかの絶景です!

 

ちょっと公園にも行ってみますか。

 

公園からの景色も最高ですね~!

 

知念岬も満喫できたことだし、今度こそ帰ることにしましょう。

 

レンタカーを返却して南西観光ホテルへ

 

まずはレンタカーの返却を。

無事18時頃オリックスレンタカー美栄橋駅前店に到着しました。

 

ここから南西観光ホテルまで10分ほど歩きます。

冬は街も空いていて思ったより歩きやすかったですね~。

 

やっと国際通りに出ました。あとは牧志方面にひたすら歩くだけ。

 

南西観光ホテルに到着しました!

 

予約したのは3ベッドルームでしたが、満室だったらしく用意していただいた部屋は4ベッドルームでした。

うーん、、、ベッドが1つ多くても使い道がないのでジャマですね。笑

 

とりあえず晩御飯を食べに再び国際通りに繰り出します。

 

なんとなーく、平和通り商店街のアーケードへ入ってみます。

 

さっそく気になるお店を発見!

家庭的な感じで良さそうだったので今日の晩御飯はここに決定です。

 

やしの木広場という名前なんですね!早速入ってみましょう。

 

ビールもグラスとはいえ300円

 

ゴーヤチャンプル300円

 

マグロステーキ300円

ちなみに300円のメニューは小皿料理になります。

 

スタミナ焼きは580円

 

全てが300円ではありませんが、とてもリーズナブルで料理も美味しかったです^^

 

再び部屋に戻り、明日行く予定であるホエールウォッチングの予約を入れました。

ホエールウォッチングは冬ならではのアクティビティなので、冬に沖縄に来たときは行きたいなと思ってたんですよね!

 

ちなみに半日のツアーで、大人が4,200円、小人が3,200円でした。

ただ、12月や1月だとクジラを見られないこともあるようです。

2月、3月あたりだとほぼ間違いなく見られるみたいですけどね。

 

まぁ、こればかりは行ってみないとわからないのですからね!

行ってみてからのお楽しみって事で。笑

スポンサードサーチ