スポンサードサーチ

2019年3月22日

 

今年の春休みの家族旅行はLCC(バニラエア)で石垣島に行ってきました。

前回の沖縄旅行が6月だったので、9か月ぶりの沖縄。
そして、初めての離島。

 

LCCは予約するタイミングに気をつけよう!

 

エアチケットを予約したのは1月の初めで、家族3人分の往復チケットが手数料含めて約10万円でした。

ほんと安い!LCC最高!!

 

ただ、ちょっと失敗したのが予約のタイミング。

というのも、12月20日前後に予約していれば一人当たり4,000円くらい安く買えたんですよ。

 

4,000円×3人分=12,000円なので、8万円台で行けたんですよね~

ですが、年末は何かと忙しくて、ついつい予約するのを後回しに、、、

 

正月休みに改めてホームページを見たら、行きのチケットが4,000円も高くなってたんですよ。。

 

そこで慌てて予約しました。恐るべしLCC(笑)

 

というわけで、LCCを予約するときはスピードが命です!

行くのが決まってるなら、3か月前に予約しちゃいましょう。

 

成田空港第3ターミナルへのアクセス方法

 

私の場合、成田に住んでいるので、成田空港へのアクセス方法は車か電車です。

でも、最近はもっぱら電車(京成スカイアクセス線)で行くことが多いかな。

 

成田空港周辺の駐車場って、安いところだと1日500円程度で駐車できるんですよ。

なので、1週間駐車したって3,500円。

 

あと、時期によっては1日390円とかもあるんですよ。安いですよね~

もちろん駐車場から空港まで送迎してくれるし、荷物が多い時はやっぱり車の方が楽チンです。

 

成田空港内にも駐車場はあるんですが、周辺にある民間の駐車場に比べたらちょっと高いんですよ。

 

料金は、1日駐車すると2,060円で、5日目までは繰り返しになります。

 

6日目以降は1日520円と、いきなり安くなるんですけどね。

 

なので1週間駐車すると10,300円(5日分)+1,040円(2日分)=11,340円になります。

 

民間の安いところと比べると、およそ3倍ですね。

 

メリットは、送迎を待たなくていいってところかな。

 

あとは車で行って、出発まで時間が無くなっちゃった時とかは良いかも。

 

周辺の駐車場だと手続きする時間があるし、空港まで送ってもらうのも5~10分くらいはかかりますから。

 

あと、バスを利用する方もいますよね。

よく高速道路で見かけるのが「東京駅→成田空港 1,000円」とか書いてあるバス。

めちゃめちゃ安いですよね~!

 

ちょっと調べたら、ディズニーランドやら他の駅やら、あっちこっちから出てるんですね。

 

というわけでアクセス方法はいろいろあるわけですが、成田空港の第3ターミナルを利用する際に注意点があります。

 

成田空港第3ターミナルを利用時の注意点は?

 

 

「第3ターミナルには直接アクセスできない!?」

 

どういうことかと言いますと、第3ターミナルに行く方法は

 

・第2ターミナルから徒歩で行く

 

・第2ターミナル(第1ターミナル)からターミナル連絡バスで行く

 

の2つしかないんですよ。

 

必ず第2ターミナル(第1ターミナル)を経由するようになります。

 

なので、電車で向かうなら第3ターミナルに一番近い「空港第2ビル駅」で下車しましょう。

 

バスやタクシーも停車スペースは第2ターミナルにあります。

 

空港内の駐車場に停める場合も、第2ターミナルとつながっている「P2」が第3ターミナルに一番近い駐車場になります。

 

ちなみに、P2には「P2-N2」「P2-N」「P2-S」とありますが、一番近いのは「P2-N」です。

 

続いて「P2-S」→「P2-N2」という順番になります。

 

なぜかというと、第3ターミナルにはターミナル連絡バス用の停車場しかないので、一般車は入れないんですよ。

 

あと第2ターミナルから第3ターミナルって、ちょっと遠いので移動するのに時間がかかります。

 

で、何が言いたいのかというと、空港に到着してから意外に移動時間がかかるということです。

 

だいたい、徒歩で10~15分くらい。

 

ターミナル連絡バスは、乗ってる時間は3分くらいだけど、待ち時間とか入れると5~10分くらいはかかります。

スポンサードサーチ

 

例えば電車で行く場合、

「国内線だし、1時間前に空港に到着すれば十分でしょ」

 

なんて思っていると、空港第2ビル駅からだと第3ターミナルまで20分くらいはかかるので、思った以上に時間が無くて焦ります。

 

事前チェックインが済んでいて預け荷物が無いなら大丈夫ですが、手続きがまだの場合カウンターが混んでたりすると超焦ります。笑(体験談)

 

というわけで、成田空港第3ターミナルを利用の際は、時間に余裕をもって出かけてくださいね!

 

初めての場合、国内線でも2時間前に着くつもりで向かった方が安心だと思います。

 

早めに到着しても、フードコートやショップも割と充実しているので、そこそこ楽しめますよ^^

 

成田空港第3ターミナルの様子やショップ

 

石垣島へのフライトはバニラエアの直行便。

バニラエアは今後ピーチと統合するので、今回がラストバニラエアになります。

 

ピーチってLCCなんですけど、第3ターミナルじゃなくて第1ターミナルなんですよね。

 

沖縄に行くときはバニラエアかジェットスターに乗ることが多かったので、今後は第1ターミナルの利用も多くなりそう。

 

預け荷物も無く、事前にネットでチェックインは済ませてきたのでスルーですが、少し混んでるみたい。

 

この位の混雑でもギリだと焦ります。笑

まぁ、国際線に比べたら全然ですけどね。

 

第3ターミナルにあるコンビニはローソンです。

24時間営業なので、空港泊の強い味方になりそう。

 

今回のフライトは、成田発10:00→石垣着14:00 というわけで、おにぎりやサンドイッチをローソンで購入しました。

 

レジはだいたい混んでるので、セルフレジをおすすめします。

ちなみにセルフレジは現金は使えないので、クレジットカードか電子マネー決済になります。

 

割と大きな書店があり、その奥には割と派手なパンツのお店があります。笑

 

謎のパンツ店の隣に、レンタルWi-Fi、旅行保険、両替所があります。

 

一番奥にフードコートがあります。

 

フードコートは全部で7店舗

 

・カフェ ラット ニジュウゴド(カフェ)

・TATSUSUSHI(寿司)

・ぼてぢゅう屋台(鉄板焼)

・ONE BOWL(洋丼ぶり)

・フレッシュネスバーガー(ハンバーガー)

・リンガーハット(ちゃんぽん)

・宮武讃岐うどん(うどん・そば)

 

けっこう充実してますよね!

営業時間は4:00~21:00だそうです。

(カフェは4:00~22:00)

 

フードコートもだいたい混んでますが、席数がかなりあるので座れなかったことは今までないですね。

 

とは言っても繁忙期に行ったことはないので、大型連休の時とかは不明ですが・・・

 

フードコートの向かいにはお土産屋さんとドラッグストアがあります。

 

どちらもなかなかの品ぞろえでした。

こちらも営業時間は4:00~21:00です。

 

では、石垣島へ行ってきまーす!

スポンサードサーチ