スポンサードサーチ

 

西表島行きフェリーのお得な乗り方を調べてみました。

まぁ自分は知らなかったので、普通にチケットを買って行ったんですけどね!笑

 

事前にネットで予約すると5%くらい割引になるので、これから行く方は参考にしてみてください。

 

2019年3月22日に石垣島から西表島へ行ってきました。

西表島へ行くには離島ターミナルからフェリーに乗って行きます。

 

フェリーは「安栄観光」「八重山観光フェリー」と2社が運航しているんですが、共同運航しているそうで、どちらのチケットを買っても、どちらの船にも乗ることができます。

 

と、そこまでは事前に調べました。

 

ていうか、西表島に宿予約してるのに行き方分からないのはさすがにヤバいですよね。笑

 

ですが、フェリーの値段とかチケットの買い方とかは全然調べてませんでした、、、( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、行きゃ分かるだろぐらいの気持ちだったんで。

というわけで、石垣空港からバスに乗って離島ターミナルへと行きました。

 

西表島行きフェリー乗船券の値段と購入方法

 

出典:八重山観光フェリー公式ページ

石垣島から西表島へ行く航路は「上原港行き」「大原港行き」があります。

 

南に位置する「大原港」の方が少し近いので、到着時間も早く料金も安いです。

 

北に位置する「上原港」は北風や北からのうねりに弱いらしく、けっこう欠航します。

 

上原港行きは、けっこう欠航します

 

 

大事なことなので2回言いましたが、出来れば音読して覚えてくださいね!

 

というわけで、欠航くらった方は慌てず騒がずコチラの記事をどうぞ

西表島行き(上原港)のフェリーが欠航!?大原港から上原港への行き方は?

 

西表島行きフェリーの料金

 

すいません、さっそく本題に入ります。

それぞれの航路の料金は、

 

大原港行き

大人 ・・・ 片道 1,800円  往復 3,440円

小人 ・・・ 片道  910円  往復 1,740円

 

上原港行き

大人 ・・・ 片道 2,360円  往復 4,510円

小人 ・・・ 片道 1,180円  往復 2,260円

 

となっています。

 

往復チケットだと約200円安くなるので、行きっぱなしじゃない人は往復チケットを買いましょう!

 

と、ここまでは石垣空港から離島ターミナルへ向かうバスの中で調べました。笑

 

フェリー乗船券の購入方法

 

とうわけで、離島ターミナルへ到着!

 

中に入ってみると、、、ちょっとイメージと違うかな。。

スポンサードサーチ

 

と言うのも、券売機とか窓口で乗船券を買うものかと思ってたんですよね。

あと、メッチャ広いし。

 

カウンターがいっぱいあるので、いったい何処で買ったら良いのやら・・( ̄▽ ̄;)

 

ウロウロしながら遠目でチラチラと各カウンターをチェックしてみると、、、

 

どのカウンターでも買えるみたいだし、値段も一緒ですね!笑

 

というわけで、私はクレジットカードOKと書いてあった、平田観光さんで購入しました。

 

後で見てみると、どのカウンターでもクレジットカード使えそうでしたね。

まぁ、空いているカウンターで購入すれば良いんじゃないかな。

 

フェリーの乗船券は事前予約がお得!

 

実は公式ページで予約すると、さらに5%割引で乗船券が購入できます。

 

約200円くらいですけど、安く購入することが出来ます。

ただし、1~2日前までしか予約できないんですよ。

 

ちなみに私は離島ターミナルに向かうバスの中で知ったので、すでに時遅しでした。笑

 

安栄観光WEB予約ページ

八重山観光フェリーWEB予約ページ

 

あとは公式ページでは無いんですが「たびらい」という予約サイトがあるんですよ。

ツアーや宿泊、アクティビティからレンタカーの予約ができるサイトです。

 

私はよく、アクティビティやレンタカーを予約するときに使ってるんですが、たびらいからもフェリー往復乗船券の予約が出来ます。

 

たびらいフェリー乗船券予約ページ

下の方に少しスクロールすると各離島のフェリー往復乗船券のプランが出てきます。

 

一瞬、「安っっっ!!」って思いますが、良く調べると燃油サーチャージ分の料金が入ってないんですよ。

 

支払いの時は600円加算されるので、料金は公式ページとほとんど同じでした。

いや、10円安かったかも。笑

 

しかし、、、

それだけじゃないんですよ!

 

指定ホテルだと無料で送迎してくれるそうです!!

指定ホテル一覧

フサキリゾートヴィレッジ
ビーチホテルサンシャイン
グランヴィリオリゾート石垣島グランヴィリオガーデン
グランヴィリオリゾート石垣島ヴィラガーデン
ロイヤルマリンパレス
アートホテル石垣島
ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
ベストイン石垣島
沖縄エグゼス石垣島

 

というわけで該当するホテルに泊まってる方は、たびらいから予約するのが良いかも。

 

予約の締め切り日時は 2日前の18時まで

乗船券は、乗船の20分前までに「安栄観光チケットカウンター」で購入

 

まとめ

 

当日購入する場合は、離島ターミナルにあるお好きなカウンターで購入しましょう!

 

事前に購入できる方は、5%割引になる各公式ページで予約しましょう!

 

http://www.aneikankou.co.jp/pages/reserve“>安栄観光WEB予約ページ

 

https://www.yaeyama.co.jp/reserve/“>八重山観光フェリーWEB予約ページ

 

安栄観光は時間帯によっては1日前でも予約できるかも

八重山観光フェリーは乗船する2日前まで予約できます

 

たびらいで予約すると、指定ホテルに限りますが無料送迎サービスがあります!

あと、公式ページより10円安い!!笑

 

たびらいフェリー乗船券予約ページ

 

では、良い旅を!

スポンサードサーチ