スポンサードサーチ

2019年3月23日(西表島2日目)

 

本日は【 KEN GUIDE 】さんの

「マングローブSUP(サップ)・カヌー秘境の滝巡り&由布島観光コース」

というアクティビティに参加してきました!

 

 

今回はアクティビティジャパンのサイトから予約したんですが、その中からケンガイドさんを選んだ理由は

 

・予約の受付が前日の16:59までOK

・西表島だったらどこでも送迎してくれる

・由布島の観光もコースに入っている

 

といったところです。

 

ただ、ちょっと勘違いしてたところもあったんですけどね。

まぁ、説明文をよく読めば書いてあったんですが、正確に言うと

 

・迎えには来てもらえるけど、帰りは自分でバスで帰る。

・由布島は送ってもらえるだけで、ツアーとは無関係

 

ってことでした。

 

まぁ、由布島がツアーに入ってないんだったら自力で帰るしかないですよね。

よくよく考えてみれば、そりゃそうだよな~って感じでした( ̄▽ ̄;)

 

でも由布島観光なしのプランで、1日コースとかだったら送ってもらえるのかも。

まぁ、説明文はよく読みましょうってことですね。笑

 

SUP(サップ)希望でしたが悪天候のためカヌーに変更

 

西表島には2泊3日の滞在で、一日中遊べるのは今日だけなので

思いっきり遊ぶぞー!って思ってたんですが、、、外はあいにくの雨

しかも北風が強く、寒いと来たもんだ。

 

上着は長袖持ってきたけど、下は短パンしか持ってこなかったんだよな~

この季節、持っていくものを選ぶのも難しいですね。

 

朝8時くらいにガイドさんがホテルに到着し、ハイエースに乗り込みました。

そして、今日は風が強いのでSUP(サップ)は出来ないとのこと。

今日は初サップに乗れるかもって思ってたんですけどね、、、残念。

 

何もなければSUP(サップ)かカヌーの好きな方を選べるんですよ。

ただ、風が強いと立って漕ぐサップは流されやすいそうですね。

残念ですが仕方がない、そのうちに乗る機会もあるでしょう。

 

私たちが宿泊してるホテルは上原港から10分くらいのところにあるんですが、ここから大原港へと向かいます。

 

大原港までは40~50分くらいかかるんですよ。

なので送迎付きはありがたいです。

あ、送はないんだった。迎付きですね。笑

 

大原港に到着

大原港で船で来られる方と待ち合わせているみたいです。

 

海系のアクティビティは上原港周辺で、

山、川系のアクティビティは大原港周辺が多いみたいですね。

 

というわけで、今回は大原港周辺に泊まった方が良かったのかも( ̄▽ ̄;)

まぁ、迎えに来てもらえたので良かったんですが。

 

ただ、大原港付近て宿泊施設が少なかったような気もするんですけどね。。

でもアクティビティや時期によって、泊るところは考えたほうがいいかも。

 

前良川(マイラガワ)でマングローブカヌー&トレッキング

 

予想外の雨と風と寒さに始める前からテンションはダダ下がり・・

だったんですが、明るく面白いガイドさんのおかげで楽しく過ごせました。笑

ガイドさんは【 KEN GUIDE 】のケンさんだったんですが、関西出身の方でほんと話が上手というか面白かったです。

 

 

川に降りる前に道路でパシャリ

寒くて見た目を気にしてる場合じゃないなと、全員フード着用。笑

 

私は短パンだったので、ナイロン製のカモフラパンツを貸していただきました。

娘の赤いナイロンジャケットも借り物です。

スポンサードサーチ

 

ほんと、雨は想定してなかったんですよね~

あとライフジャケットとマリンブーツも貸していただけます。

 

 

では、出発!

カヌーをやってるときはスマホもカメラも持っていかなかったので、今回の写真は全てKENGUIDEさんに撮っていただいた写真です。

 

写真もいっぱい撮ってもらえるのでありがたい。

ちなみに写真は後でグーグルドライブ経由でいただくことが出来ます。

 

自分でスマホやカメラで写真を撮るなら防水対策は必須です!

今回は雨のせいもあるかもしれませんが、思った以上に濡れますね。。

 

落ちなければ濡れないと思ってたので、スマホ持ってこなくて良かった

何も考えてなかったのでヤバかったです。笑

 

スマホなら防水ポーチに入れて持ち歩いたほうが良さそうですね。

今度は用意してこないとな~

 

しばらく川を上っていったら、カヌーを降りて探検

 

 

なんかジュラシックパークの世界って感じ

まさにジャングルですよね。

でも、こんな景色を見れただけでも来て良かったな^^

 

 

さらに奥に進むと滝が出現

大きな滝ではありませんが、ここも写真ではなかなか伝わりませんが、ほんと素敵な場所でした。

 

ここにいるだけで清々しい気分になっちゃいます。

マイナスイオンだだ漏れですね。

 

 

この岩肌も造り物かと思うくらいキレイなんですよ。

ほんと不思議な場所でした。

 

カヌー&トレッキングを終え、昼食へ

 

 

古民家カフェで八重山そばとジューシーをいただきました。

温かい八重山そばがありがたい。。

 

ちなみにここは、歌手の夏川りみさんのお母さんが経営しているお店だそうです。

八重山そば美味しかったです!

 

まとめ

 

今回お世話になったケンガイドさんのおかげで、悪天候でしたが一日楽しく過ごすことが出来ました。

あまり考えていませんでしたが、ガイドさんってけっこう重要ですよね~

そういう意味では今回たまたまですが、ケンガイドさんにして良かったと思います。

 

ちなみに今回は、マングローブカヌー&トレッキング&由布島への送りもついて

 

大人 7,500円/1人

小人 5,500円/1人

 

でした。

 

注意事項としては

 

・由布島の料金(水牛車、入園料等)は含まれていない

・昼食は別料金

・帰りは自力(バス等)で帰る

 

といったところですね。

 

あと、カヌー的には

 

・思った以上に濡れる

・手持ちの荷物がある場合は防水バックに入れたほうが良い

・スマホやカメラは防水ポーチ等にいれて防水対策をする

 

といった、防水対策を念入りにしたほうが良いです。

 

というのも、私はスマホとかは持っていかなかったんですが、財布をケツポケに入れてたんですよね。

もうお分かりかと思いますが、お金がビショビショになっちゃいました。笑

こういう時は小さい防水バックがあると便利ですよね。

 

というわけで、気になる方は「ケンガイド」で検索してみてください。

公式ページがずらずらっと出てきます。

 

私はアクティビティジャパンから予約しましたが、料金はどちらも同じでしたね。

というわけで「ケンガイド」おすすめしまーす!

スポンサードサーチ