スポンサードサーチ

 

今日も小豆沢ランチです。

ちなみに今日行ったお店は住所で言うと板橋区志村になるようですね。

ということは、蕎麦屋の寿々喜さんとかも、いま思えば志村だったんだな。。。

まぁ、そんな細かいことはいいや。笑

 

というわけで、今日はとんかつ屋さんにやって来ました。

とき和さんは7時から営業しているそうです。

 

7時からとんかつ食べる人いるの?

ってビックリしましたが、朝は朝で目玉焼き定食的なものもあるようです。

あと、近所のお爺ちゃんとかが朝から飲みながらとんかつ食べたりしてるみたいですね。笑

ちょっと羨ましいな。。。まぁ、人生のウイナーですから。俺もがんばろっと!

 

どうでもいい話はさておき、
今回お昼時にお伺いしましたが先客は1名だけでしたね。

近所に住んでるおばあちゃんって感じ。

 

そのおばあちゃん、ずーっと誰かとしゃべってる感じだったので、てっきり常連さんでお店のおばちゃんとしゃべってるものだと思ってましたが、よく見たら一人で喋ってました。

なんかアレですかね。シックスセンス的な何か特殊な能力を持ってるのかな。

 

お店の方も慣れたものなのか分かりませんが、ビックリするくらい無反応なのも印象的でしたね。

というわけで、今日は失敗したかな?と思いつつも何を食べようかと。

 

メニュー

とんかつだけじゃなくて生姜焼きやポークソテーなんかもあるようです。

スポンサードサーチ

冬期のみですが、カキフライ定食なんかも良いですね。

ちょっと迷いましたが、外の黒板に書いてあった一口ヒレカツとアジフライのセット 950円を注文しました。

 

まもなく到着

大根おろしがデフォなようです。

サッパリおろしで食べるもよし、おろしをそのまま食べるもよしといったところでしょうか。

大根おろしに医者いらずという言葉があるくらいですからね!

 

いや、普通に医者はいるだろ。とか言わないでもう少し聞いてください。

この際医者はどうでもいいんですが、大根おろしって生で食べるので酵素が豊富に含まれているんですよ。

その中でも、プロテアーゼというたんぱく質分解酵素や、リパーゼという脂肪分解酵素があって、大根おろしのように生食することで脂っぽいものを食べた時に、消化を助ける力を発揮するんですね。

 

ということは、、、

とんかつにはピッタリなんですよ!やはりこのお店、ただものではないようですね。

きっと、朝の7時から営業している理由も何かあるんでしょう。

 

・・・えーと、何の話でしたっけ?

そうそう、とんかつでした。笑

 

衣がふんわりとしてサクッと軽い食感で良いですね!

ヒレカツも柔らかく、アジの身もふっくらとして美味しかったです。

 

あと、朝早くから営業してるので、お昼は早めに閉まっちゃうみたいですよ。

なので、お店に行く際は気をつけてくださいね!

 

とき和

■電話 03-3969-2717

■住所 東京都板橋区志村1-8-8

■営業時間 朝 07:00~13:30 夜 17:00~22:00

定休日 不定休

席数 20席

全面喫煙可

スポンサードサーチ