スポンサードサーチ

 

なんかこの辺って蕎麦屋が多いんですかね!

3日連続で蕎麦屋に来ちゃいました。笑

 

ちなみに今日のお店は、昨日行った寿々喜さんのはす向かいにある更科さんです。

中山道からちょこっと入ったところにあるので、通り沿いではなく正確には、はす向かいでは無いんですけどね。

 

この角度で見ると位置関係がわかるかな~

ちょっと見づらいですけど、奥のトラックで隠れちゃってる建物が寿々喜さんです。

イオンスタイルの看板のある建物ですね。

まぁ、近くに行けばすぐわかります。

 

昨日の帰り道に発見しちゃったんで、今日はココだなって心はすでに決まってました。笑

 

では、入ってみましょう。

 

12時ちょっと前だとまだまだ席も空いてますね。

 

お店のミニチュアを発見!!

しかし、よくできてるな~。笑

 

メニュー

チェーン店のようなきれいなメニューですね!

どうもこの時間になると腹が減るせいか、セット物しか目に入らなくなる。。笑

 

というわけで、今日は天合わせにしました。1,000円ジャストです。

スポンサードサーチ

この手のお店だとちょっと高いかな~って感じ。

 

まもなく天合わせが到着。

はいはい、ほぼメニューの写真通りですね~。

ん!?いや、この海苔の切りかた(ちぎりかた?)なんか雑じゃない!?わざとなの??笑

 

再度メニューを見てみると、、、

たしかにメニューの天ざるもこんな感じでした。笑

わざとなのね、、、どうも失礼しました。

でも食べづらい気が、、、

 

ちょっと海苔に気を取られ過ぎてしまいましたが、そばのほうは更科という名の通り白っぽいそばでした。

 

 

更科そばっていうのは、蕎麦の実のより内部にある胚乳の中心部の粉を使っているので、色のついた甘皮が混ざらないからそばに仕立てても白みが強くなるそうです。

お米で行ったら無洗米って感じかな?・・・違う??笑

 

あと、石臼でそばを挽くと熱がかからず、蕎麦の風味を損なわないそうですよ。

というわけで、こちらのお店もそうとう蕎麦にこだわりがあるってことですよね!

そういえば海苔の切り方(ちぎり方?)にも表れてますね。笑

 

で、味はどうなのかと言いますと、これがまた美味しかったです!

ツルツルとのど越しもよく、ちょっと濃くて甘めのそばつゆが蕎麦の甘みをより引き出してました。

 

天丼も美味しかったんですけど、この器だとちょっと食べづらいかな~。

蕎麦と天丼はセパレートして欲しかったな。笑

 

更科

■電話 03-3966-5438

■住所 東京都板橋区小豆沢1-12-3

■営業時間 昼 11:00~15:00 夜 16:30~20:00

定休日 水曜日

ジャンル そば、うどん

全面喫煙可

スポンサードサーチ