スポンサードサーチ

 

1月某日の話なんですが、仕事で栃木県の真岡へ行ってきました。

9時に集合だったので、家を出たのが6時半くらいだったかな。

 

利根川越しに見える朝日が綺麗でした^^

圏央道~常磐道~北関東自動車道と乗り継ぎ、2時間もあれば着いちゃいますからね。

最近は本当に便利になりました。

 

お昼は真岡で人気の手打ちラーメン店「祇園」へ

 

ちょうど昼前に仕事も終わり、「この辺で食べて帰るか~」と食べログで周辺検索。

近くに☆3.5のラーメン屋さんがあったので、今日はラーメンに決定!

 

開店時間が迫ってたので急いで向かいました。

☆3.5以上のお店って結構人気があるので、お昼時には並ぶケースも多いですからね。

 

開店時間の11:30ちょっと過ぎにお店に到着しましたが、駐車場にはすでに数台停まってました。

店の前に停められるのが6台くらいだったかな。

2件くらい手前の空き地も駐車場のようなので、お店の前が満車の時はそちらに停めるみたいです。

 

お店の前に駐車場の説明がありました。

そうそう、こちらのお店はお昼だけの営業のようなので気を付けましょう!

 

中に入ると皆さんすでに食べてます。笑

もしかしたら11時半前でも入れてくれるのかも。

店内は広く、4人掛けが10卓くらいはあった気がします。

 

そして私もそうですが、一人で来てる方が多い印象でしたね。

なので駐車場がいっぱいな割に、中はそんなに混んでないパターンが多いかもしれません。

 

メニュー

麺類は、ラーメン、チャーシューメン、パーコメン、Wパーコメン、冷やしつけめんのみ。

パーコーメンではなくて、パーコメンなんですね。笑

 

サイドメニューは、餃子、もつ煮、パーコのお肉といったラインナップです。

あとは、ライスとトッピングはメンマと焦がしネギ油だそうです。

 

黒く塗りつぶしてあるのも気になりますが、焦がしネギ油も気になりますね!笑

メニューはとてもシンプルなので迷わなくていいかも。

 

パーコメンの説明がありました。

本来は骨付きあばら肉を卵や小麦粉を付けて油で揚げた肉料理を、排骨、パイコー、パーコーと言うそうです。

 

こちらのお店では、「豚のロース肉の唐揚げを手延べラーメンにのせています」と書いてありました。

スポンサードサーチ

 

なるほど、パーコーとはちょっと違うからパーコにしてるのかな。

それにしてもこだわりが強そうですね。

というわけで、もちろんパーコメンをオーダーしました。

 

しばし待ちます。。。

 

と、厨房から時々バンバン音が聞こえるな~とは思っていたんですが、よく見てみると奥で麺を打ってるんですよね!

いや~、ビックリしました。笑

しかも手延べなんですよ。

 

確かによく考えてみると「手打ちラーメン祇園」て書いてあるし、パーコメンの説明のところにも「豚のロース肉の唐揚げを手延べラーメンにのせています」って書いてあるんですよね。

軽くスルーしてました。笑

 

しかし、まさか打ち立てが食べられるなんて嬉しいな~。

しかも手延べって、、、そうめんだけかと思ってた。笑

 

祇園のパーコメンは元気になるラーメン!?

 

待ちに待ったパーコメンが到着しました^^

見た目は、、、とてもシンプルですね!

トッピングはパーコに刻みネギのみ。

 

スープを一口飲んでみると、美味しいんですが、ちょっと薄めかなといった印象。

優しい味でいくらでも飲めちゃう感じ。笑

 

続いて麺を食べてみました。

柔らかめでもちっとしていて、ツルっとのど越しの良い麺ですね。

 

太目でラーメンというか、稲庭うどんみたいな感じかな。笑

ラーメンぽくは無いので、賛否分かれるかもしれません。

ちなみに私は大好きです^^

 

パーコは薄めのロース肉をカリっと揚げています。

こちらは少ししょっぱめでした。

 

おつまみに、パーコのお肉ってのがありましたが、確かにビールに合うかも。

でも、スープが薄めな感じなので、バランスは良いと思います。

そして食べ進めていくと、、、

 

徐々にパーコの衣がスープに溶け出して、何とも言えないコクがでてきて美味しいです♪

スープが薄目な感じなのも計算済なんでしょうね。

刻みネギも良いアクセントになってました。

 

なるほど~、いろいろと計算しつくされてこのシンプルさなのかもしれません。

本当にバランスが良く美味しかったです。

 

ひたすら麺を打つご主人の情熱が伝わったのか、このラーメンを食べたあと自分自身のエネルギーがアップしたような気がしました。

元気になるラーメンって感じかな^^

 

思い返せば、味は普通と言えば普通なんですけどね。笑

美味しいラーメン屋さんは他にもいっぱいありますが、ここにしかない何かを感じました。

 

後でネットの口コミを見ていたら、餃子も美味しいみたいですよ。

今度は餃子も頼んでみようかな~。

 

祇園

■電話 0285-82-9595

■住所 栃木県真岡市並木町4丁目12-7

■営業時間 11:30~14:00

■定休日 月曜日

席数 40席

全面喫煙可

駐車場 有

スポンサードサーチ