スポンサードサーチ

 

長年の悩み?だったドライブレコーダーDRV-830の映り込み対策が、ついに出来ました!

 

というわけで今回は「100円以下で出来る!?DRV-830の映り込み対策」をお送りします。

 

ドライブレコーダーって、思った以上にフロントガラスの映り込みがあるんですよね~

 

まぁ、これは車によるというか、デリカのフロントガラスの角度と、ダッシュボードの位置関係の問題なのかもしれませんが。

 

もしかしたらミニバン全般に言えるのかもしれませんね。
そして、とにかくデリカも多分に漏れず、映り込みしやすい車なんですよ。

 

ちなみにこれは、去年の夏に青森県の奥入瀬渓流に行った時の映像です

 

 

曇り気味なので日差しが強いわけじゃないんですけど、常に薄っすらとダッシュボードの反射が映りこんでるんですよ。。。

 

旅行に行った後に映像を確認すると、だいたいガッカリします。笑

 

DRV-610からDRV-830に交換したんですが、前に比べて更に映り込みが酷くなった気もするんだよなぁ。。。

 

レンズの形状が変わって画角が広くなったんで、そのせいもあるのかな。

というわけで、あまりにもガッカリ過ぎるので早く何とかしたかったんですよ。

 

ドライブレコーダーの映り込み対策には偏光板を装着しよう!

 

以前購入したDRV-610とコムテックのドラレコは、既に映り込み対策をしてるんですよ

 

シール付きの偏光板です

 

パンチャーを使ってレンズの大きさにくり抜きます

 

レンズに貼り付けてるんですが、写真だと分かりづらいかな?

ちなみにDRV-610は、デリカから取り外した後に偏光板を貼ってハイエースに取付けました。

 

これはレンズが平らだったので、シール付きの偏光板を貼りつけただけ。

簡単に出来ちゃいましたね。

 

丸くくり抜くのをどうしようか悩みましたが、ちょうど良い大きさのパンチャーを見つけたんですよ。

 

ただ、、、これだけの為にパンチャーを買ったんで、他に使い道が、、、

まぁ、DRV-610とコムテックと2台分使えたので良しとしましょう!

 

・・・いや、完全に無駄使いですよね~( ̄▽ ̄;)

 

これがコムテックのドラレコ

コムテックのドラレコってレンズ部分が凹んでるんですよね。

 

なので、初めはシール付きを貼ってたんですが、そのうちに凹んでるレンズの部分が曇って来ちゃったという。。笑

 

貼った時から若干くもってたんで、そんな予感はしてましたが。笑

 


というわけで、シールなしの偏光板を再び購入して、レンズ部分だけ両面テープをカットして改良しました。

今度は曇りも無いので大丈夫でしょう。

 

で、このパターンならDRV-830もすぐに装着出来たんですが、、、

 

これまた、DRV-830はなんとも残念な凸レンズという。。。

 

なので、うまい取り付け方法も考え付かず、1年近く放置しちゃいました( ̄▽ ̄;)

が、先日ついに閃いちゃったんですよね!笑

スポンサードサーチ

 

DRV-830に偏光板を取付けてみよう

 

閃いたというか、とりあえず貼り付けちゃえって発想になっただけなんですけどね。笑

 

というわけで、本体を外してきました。

スライドしてブラケットに固定してるだけなので、簡単に外せます。

 

そして、これが偏光フィルム

そうそう、この偏光フィルム10枚組だったんですよ。

コムテックのドラレコ用に買ったんで1枚で良かったんですが、1枚も10枚も値段が変わらなかったもので。笑

 

1枚だと送料が別だったりするんですよね。

ちなみに私が購入した時は10枚入りで500円くらいでした。

 

買った時は「10枚も要らないんだけど、、、」なんて思いながら買いましたが、今となっては買って良かったです。笑

 

話を戻しますが偏光フィルムって向きがあるんですよ

で、どうやって調べるかというと、、、

 

ちょうど良い反射を見つけたので、これで説明しましょう。笑

床の反射面に偏光フィルムをあてて見ます

 

あまり変わりませんよね?

しかし、これを90度回転させると、、、

 

あら不思議!反射がだいぶ抑えられました。

というわけで、この向きが正解なんです。

 

ちょうどフィルムの湾曲とドラレコの形状が合いそう!

カッターで少し小さくすれば良いかな。

 

あとは、とりあえず両面テープで固定しようかなと思ってるんですが、、、

 

残念ながら、これしか見つからなかった。笑

強力そうだし、とりあえず今回は仮なので良しとしましょう。

 

というわけで、出来ました!

見た目は残念ですが、、、かかった時間は5分くらいかな?

しかし酷い仕上がりですけどね。笑

 

しかも外壁面用の両面テープなのでベトベト。。

後でちゃんと剥がせればいいけど・・・( ̄▽ ̄;)

 

そして装着してみました

うーん、、、改めてこれは酷い。。。

早急に固定方法を考えないと。笑

 

まとめ はたして偏光フィルムの効果は??

 

偏光フィルムなしの映像

やはり全体的に薄っすらと映り込みがありますよね~

 

偏光フィルムありの映像

時間帯も場所も違うので何とも言えませんが、半分くらいは映り込みがなくなった感じがしました。

映像がクリアになった気がしますね。

 

とりあえず、このまま映像を撮り続けて近いうちにまた報告したいと思います!

それまでに固定方法も何とかしときましょう。笑

 

スポンサードサーチ