【ハイエース】キー電池交換は簡単!自分でやってみよう
スポンサードサーチ

 

マルチディスプレイに「キーバッテリー残りわずか」の表示が出たので初電池交換してみました。

しかし交換時期を教えてくれるなんてありがたいな。

便利な反面、突然スマートキーが使えなくなったら怖いですからね。笑

 

っていうか、ほんとに使えなくなったらどうすれば良いんだろ?

せっかくなのでその辺も調べてみることにしました。

 

キー電池の種類は?

 

仕事の帰りに買って帰ろうと取説を調べてみると、、

 

リモコンキー(スマートエントリーなし)

CR2016

 

スマートキー(スマートエントリーあり)

CR2032

 

と書いてありました。

必要な工具はマイナスドライバーのみ。

 

ついでに交換方法も見てみましょう。

 

 

 

電池を取り出すときに使うのは少し細めのマイナスドライバーの方が良さそうですね。

では、さっそく交換してみましょう!

 

スマートキーの電池交換手順

側面に溝があるのでマイナスドライバーを差し込みます。

この溝の大きさだと普通サイズのマイナスドライバー(6番)の方が良さそうですね。

 

マイナスドライバーを差し込んで捻ります。

 

カチッと小気味よい音と共に分離しました。

 

取説通りに電池にゴムのふたがしてあります。

スポンサードサーチ

 

細めのドライバー(3番)を差し込んで電池を取り出します。

 

古い電池を取り出したら新しい電池を入れて

 

逆の手順で取付けましょう。

 

あっという間に作業完了!

 

マイナスドライバーは普通のと細いのと2種類あったほうが良いかも。

ちなみに電池は100均で購入しました。

 

スマートキーが使えなくくなった時の対処法

 

うっかり電池を切らしてスマートキーが使えなくなっちゃった。。。

なんてことも起こりかねないですからね!

ついでに調べてみました。

 

まずはメカニカルキーを取り出して解錠します。

 

ちなみにメカニカルキーはスマートキーの解除レバーをスライドさせて取り出します。

 

エンジンの始動方法

シフトレバーがPの状態でブレーキペダルを踏む

スマートキーのトヨタマーク側をスタートスイッチにつける

ブザーが鳴りイグニッションONに切り替わるので、スタートスイッチの緑ランプがついていることを確認

スタートスイッチを押す

 

となっていました。

なるほど!調べてみて良かった~笑

 

私はてっきり、元々キーを差し込むところにあるメクラキャップを外すとキーが差し込めるようになってるんだと思ってました。

いや~、知らないって怖いですね。笑

 

っていうか実際に一度やってみておこうかな。

いざという時に焦らなくて済みそうですからね。

あと電池も1個予備で買っておこう。

というわけで、近いうちに実践してみます!

 

スポンサードサーチ