ポジションランプをLEDに交換したら、今度は他のランプも気になるように・・・
まぁ、当然そうなりますよね。笑
ロービームはHIDなので、とりあえず置いといて、ハイビームとコーナーランプとフォグランプをどうにかしたいなと。
で、手始めにコーナーランプを交換することにしました。
ハイビームもフォグランプも使用頻度が低いし、ロービームはHIDだし、、、
ということで、消去法でそこそこ使用頻度の高いコーナーランプを先に交換しようと思っただけなんですけどね。笑
動画版はこちら
デリカD5のコーナーランプとは?使われているバルブの種類は?
デリカにはウインカーをつけたり、ハンドルをある程度切るとコーナーランプなるものが点灯します。
曲がる方向が事前に少し明るくなって見やすくなる効果があります。
まぁ、あるならあった方が便利かもね。位のものなんですが、せっかくなのでLEDに変えようかなと。
使用頻度もまあまあ高いし。笑
使用頻度がいくら高いといっても点灯している時間は短いので、省エネとか交換頻度が減るとか、そういうのはあまり関係なさそうですけどね。( ̄▽ ̄;)
デリカのコーナーランプに使われているバルブは「 H8 」という規格のものです。
特徴としては、コネクターと一体式でバルブ本体を回転させて脱着するので、交換作業が楽チンなんですよね。
主に軽自動車のフォグランプのバルブとして使われていることが多く、消費電力は35Wになります。
デリカも35Wのハロゲンランプがコーナーランプに使われています。
LEDランプの選び方
とりあえず、アマゾンの検索窓に「 H8 LED 」と入力してみたんですが、同じようなのがいっぱい出てきて何を基準に選べばいいのやら・・
今回交換する目的は、性能の向上ではなく単なる色合わせなので、安ければ安いほうが良いかなと。
安くてもすぐに切れても困るので、なるべく信頼性の高そうなものが良いですよね。
なので、こういう場合は口コミ件数が多く、評価の良いものをまず見るようにしています。
そして、その中で気になったがコレ
GreenClick H8 10W SMD LED 7000k
値段も安く、レビュー数も150で☆の数も4つと文句なし。
あとは取り付けられるのかどうかですよね。
というのも写真で見る限りハロゲンに比べてだいぶ太いような気が・・・
レビューに取り付けた車種を書いている方も多かったので、デリカに取り付けた人がいないかな~と、ひたすらレビューを見ていきます、、、
いました!!
明るさはハロゲンと比べて微妙と書いてあるものの、取り付けられたようです。
というわけで、安心してポチリました。笑
もともと明るさとか気にしてませんからね。
デリカD5 コーナーランプの交換方法
赤丸の中にあるのがコーナーランプです。
さっそく交換してみましょう!
ボンネットを開けて、ヘッドライトの裏側をのぞきます。
赤丸のフタを時計と反対方向に回して外します。
バルブが出てきました。
バルブを時計と反対方向に回して外します。
コネクターからハロゲンバルブを引き抜きます。
裏面にいろいろな情報が書いてあります。
ちなみにフィリップスのバルブで、H8とか35Wとかも書いてあります。
アマゾンで購入したLEDバルブ
やはり太いような・・・
外したバルブと比較
・・・本当に大丈夫!?( ̄▽ ̄;)
というのも、ヘッドライト側にリングがついてるんですよね。
でも付けた人がいるんだから大丈夫なんでしょう。
と言いながら、恐る恐る入れてみると・・・
入りました。良かった~
うーん、やはり結構ギリなんですね。笑
まぁ、入ってるんだから良しとしましょう。
ふたを閉める前にOリングにシリコングリスを塗りました。
Oリングに塗っておけば次に外す時に楽に外せます。
まぁ、あまり外す機会も無いですけどね~( ̄▽ ̄;)
でも、いろいろと使えて便利なので一本あると重宝しますよ^^
では、さっそく点灯させてみましょう!
だいぶ白くなりました!
こうなってくると、ロービームが黄色っぽく見えてきたな。。
何も交換する前はロービームが一番白っぽい光だったのに。( ̄▽ ̄;)
こうやって、けっきょく全部交換する羽目になるのか。笑
でも、ポジションランプと合わせても片側1,000円以内で収まるので、コスパは良いですよね!
見た目も良いし、消費電力だって35Wから10Wに下がっちゃうんですよ。
コーナーランプじゃ意味ないか。笑
次は何を交換しようかな・・・
って、完全にハマってますね~
動画も宜しくお願いします!
GreenClick H8 10W SMD LED 7000k