スポンサードサーチ

 

閲覧注意シリーズ第2弾になります!笑

今日は電子レンジの庫内を掃除した方法を書こうと思いますが、ビフォーの写真があまりにもアレなので、バッチイの嫌いな方はこれより先には進まないでくださいね。

私も電子レンジの庫内をきれいにしたい!!!という方はどうぞお進みください。笑

 

前から気にはなっていたものの、見て見ぬふりをしてたと言うか、、、

ネットで調べればいろいろと掃除方法が出てくるとは思いますが、誰が見るわけでもないのでついつい放置しちゃってたんですよね。

 

でもね、これでも年末の大掃除の時は掃除はしてるんですよ!

その辺で売ってる電子レンジの庫内掃除用のヤツもやったことあるし。

レンチンするとパーンと弾けて薬剤が飛び散るやつとか。

あとは電解水のシートとか買ってきて拭いたこともあるし、いろいろとチャレンジはしてるんですけどね。

 

で、なんだかんだ言い訳してもこのありさまです。笑

われながら酷いもんだ。。。

 

で、この前ちょうどテレビでやってたんですよ!電子レンジの庫内がキレイになる方法。

最近トイレタンクの掃除をしたせいか、今日はなんだか掃除がしたかったんで、早速やってみました!笑

 

まずは重曹を用意しましょう!

これはおなじみのケーヨーD2(ホームセンター)で購入したものですが、100均でも売っています。

マグカップに水を入れて、その中に重曹を入れて溶かします。

 

それを電子レンジに入れて、600Wで4分間温めます。

 

中を見るとグツグツ煮えたぎってますが、そのまま時間が来るまで放置。

 

4分後

空けてみました。が、特に変化なし。

 

が、よく見ると水蒸気が庫内全面についてますね。

前面のガラス扉にも水蒸気がついてます。

 

そうなんです。この重曹入りの熱い蒸気が汚れを浮かせるってわけです。

スポンサードサーチ

さっそく拭いてみましょう!

ゴシゴシゴシと・・・

 

・・・ん!?

ほぼ変わらず。( ̄▽ ̄;)

あれ?テレビではこれで綺麗になってたんだけど。。。

もう一度チャレンジしましたが、ほとんど変わりませんでした。

 

そこで嫁が、ペースト状にしてゴシゴシしてみれば?

と言ってたんですが、面倒だったんでそのまま重曹を振りかけてみました。

 

そこに重曹水をスプレーでシュッシュとかけます。

あ、ちなみに重曹スプレーは市販のスプレーボトルに水を入れて、重曹を溶かしたものです。

重曹の量は適当に小さじ3杯くらい入れてみました。笑

っていうか、今回の場合は重曹の粉を水で濡らせばいいだけなので、スプレーじゃなくても良いのか。( ̄▽ ̄;)

ただ重曹スプレーが近くにあったので、使っただけでした。笑

 

そしてキッチンペーパーでごしごしこすると・・・

 

ん!?落ちて・・・る!!!

 

いやぁ、けっこう簡単に落ちちゃいましたね。笑

仕上げに水拭きして終了!

いやぁ~、見違えちゃったよ。

こんなに簡単ならもっと早くやればよかったな~。

 

ガラス扉も同じ要領でこんなに綺麗になりました。

 

ちなみに奥のファンが入ってるパンチング付近はゴシゴシ出来なかったので、まだ汚いです。( ̄▽ ̄;)

粉でごしごし擦ったら全部中に入っちゃいそうで出来なかったんですよね。笑

まぁ、これは今後の課題ですね。

 

でも短時間でこれだけきれいになったのは大満足でした!

電子レンジの庫内の汚れに困っていたら、簡単なんでぜひ試してみてくださいね!

スポンサードサーチ