スポンサードサーチ

 

ずいぶん前に、キーレスリモコンのついたキーをどこかに置き忘れちゃったんですよね。

どこかというか、間違いなく実家のどこかなんですが。。。

 

さすがに自分の家に車を4台も駐車できないので、サンバーは2台とも実家に駐車させてもらってるんですよ。

駐車させてもらう代わり自由に使ってくださいと。

 

 

そうは言われても実家サイドも別に乗る必要が無いようで、ディアスに関しては全く乗られてません。。。

なので、気が付くとバッテリーが上がっているという始末。( ̄▽ ̄;)

それでもトラックの方はゴミ捨てやら近所にある畑に行ったりやらと、まあまあ使っていただいてるみたいなんですよね。笑

ちなみに持ち主である私は年に数回しか乗ってないんですが、、、汗

 

で、その年に数回のある日、カギが見当たらなかったので

「鍵が見当たらないんだけど知らない?」

と母に聞いたら、

「知らない」と。

 

「え!?じゃあ乗ってないの??」

と再び聞くと

「乗りまくってる」と。

 

実の母ながら相変わらず話がかみ合わんなと思いつつ、よくよく話を聞いてみたら、どうやら最近カギが見当たらないのでスペアキーで乗ってるらしいんですよね。

 

ふつう車の鍵とか失くさないけどな~、、、と思いつつも、でも駐車させてもらってる身だし~ということで、そのうち出てくるだろうとスペアキーを使い続けてかれこれ7~8年・・・。笑

 

 

さすがにもう出てこないだろうと諦めて、ディーラーで注文しようと聞いてみたら17,000~18,000円位するっていうじゃありませんか、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

(めったに乗らないのに・・・)

 

あと、キーと一体式のリモコンなので、キーナンバーが分からないと作れないらしいんですよね。

スペアキーにも刻印されてなかったので、おそらく4桁の数字が書いてあるプレートが納車時にはついてたと思うんですが、、、

それも失くしちゃったみたい。笑

 

で、その旨ディーラーに伝えると、キーナンバーはドアの内張をはがしてドアロック用のキーシリンダーの内側に刻印されているそうですね。

 

が、

アポなしでお店に行ったら、その日はお店もメチャメチャ混んでいて、(番号を見るだけですが・・・)1時間半~2時間くらい待ってくれと。

さすがにそんなに待てないので、また出直しますと帰りました。

 

しかし無知と言えば無知なんですが、あのリモコンキーが18,000円もするっていうのがビックリでしたね~

勝手に7、8千円くらいだと思ってましたから。

何の根拠もありませんが。笑

 

後で知人に聞いた話だと、ハイエースだと30,000円くらいするそうです。汗

まだ安いほうだったんですね・・・( ̄▽ ̄;)

 

家に帰って、そんなに高いなら今まで通りで良いんじゃないかとか、せっかく便利な機能があるのに使ってないなんてアホくさとか、しばらく一人で悶々としてました。笑

 

 

で、もしかして、ヤフオクで安く売ってないかな~って探してみると、、、

使えそうなものがチラホラとあるじゃないですか!?

 

廃車になった車のキーを出品してるのか分かりませんが、同じ形のリモコンキーが出品されてました。

で、これが使い込まれているものの、とにかく安いんですよ!!!

 

他の車のキーじゃ使えないような気もしますが、使えなかったら落札する人いませんよね。

落札の履歴を調べてみると、結構買ってる人いるんですよ。

ということは、どうにかすれば使えるんじゃないかと。

 

 

設定方法をググってみたら案の定出てきました。

ただ、何種類かあってイマイチ決め手に欠けるんですよね。。。

スポンサードサーチ

まぁ、2本で2,000円以下で売っていたので、とりあえずダメ元で落札してみました。

 

設定方法を落札後に教えますって言うのもあったんですけどね。

1本で4,000円くらいだったのでやめました。笑

それでも新品と比べたらだいぶ安いんですけど。( ̄▽ ̄;)

 

というわけで、落札して送られてきたのがコレです!

って、普通は表側(ボタンのある方)の写真を載せますよね・・・。笑

スイマセン、、、取り忘れました。。。

 

そうそう、

で、実際に使えたのかどうか気になりますよね?

 

これが見事に使えたんですよ!!!

 

初めは全く反応しなかったんで、やっぱダメか・・・

と、一度は諦めかけました。

が、

いちおう電池を交換してみようかと。

 

その電池なんですが、100均に行ったら売ってなくて、結局ホームセンターで購入しました。

たまたま売り切れてたのかもしれませんけどね~( ̄▽ ̄;)

ちなみに「 CR 1620 」って電池です!

 

で、電池を交換して再びチャレンジしてみたら、今度は見事に登録できたんですよ!

もちろん2つとも登録できました^^

やってみるもんですね~

 

あと、片方のリモコンキーはビスがついてなかったので合いそうなビスをついでにホームセンターで買ってきました。

 

右が純正、左が買ってきたビス

微妙にテーパーの形と長さが違いますが、ビスの径とピッチは合いそう。

 

入れてみました。

やはり微妙に長いかな。。。

 

でもしっかりと固定できているのでOK!

 

そしてリモコンキーのキーの部分は紛らわしいので切断しちゃいます。

たぶん、ついつい使っちゃいそうになると思うんですよね。笑

 

写真を見てもらうと分かりますが、2本中1本はボタンに印刷されている鍵のマークが消えちゃってました。

カギのマークが無いと使いづらそう。。。

まぁ、もう1本はまあまあキレイだったんで、そっちをメインで使えばいいかな。

 

というわけで、完成!2本とも切っちゃいました。

ちなみにこっちはキレイな方です。

 

本当は樹脂の部分とツライチにしたかったんだけど、さすがカギだけあって固いんですよね。

切断部分のバリを取って終わりにしちゃいました。笑

 

このキーはカインズホームで作ってもらったスペアキーです。

純正のスペアキーを失くしちゃっても困るので、これからはスペアのスペアを使うことにしました。

 

ただ、このスペアキーの形がイケてないなと。

 

何で持つとこ四角なの??と。

 

あと、なんかちょっと長くない??と。

 

そこで思い出したのが、昔スナップオンのグリップキーとか流行ったじゃないですか。

カスタムキーって言うんですかね。

 

さすがにあれはゴツいので、もうちょっとシンプルなのないかなとアマゾンで探してみました。

そしたら、良さげなのをチラホラと見かけたので、次回はカスタムキー編をお送りしたいと思いまーす!

スポンサードサーチ