【デリカD5】ヘッドライトの外し方(マイナーチェンジ前)動画あり
スポンサードサーチ

ヘッドライトでも磨いてみようかなと外してみました。

外した方が細かいところまで磨けるんじゃないかと思ったんですよね。

ですが結論から言うと、わざわざ外して磨くメリットは余り感じませんでした。笑

とは言え、せっかく外したので忘備録として残しておこうと思います。

 

動画バージョンはこちらから

ヘッドライトを外すのに必要な道具

デリカのヘッドライトは10ミリ頭のボルトで4ヵ所固定してあります。

ネジ径はたしか5㎜だったかな。

そのうちの1本がグリルの中にあるので、ヘッドライトを外すには先にグリルを外す必要があります。

 

グリルの外し方は前回の記事に詳しく書いています。

【デリカD5】グリルの外し方(マイナーチェンジ前)動画あり

ちなみにグリルは上部4ヵ所クリップで留まっているだけなので簡単に外れます!

ヘッドライトを外すには10㎜のラチェットレンチがあればOK!

ただ狭いところにもビスがあるので、薄くて小型のラチェットが良いと思います。

 

例えばこんなやつ

これは電工用の工具なんですが、なんとKTCが作っているんですよ!

 

しかも裏側にはNEGUROSUの刻印があるんですね。
発売してるのはネグロスという電材メーカーなので、珍しいWネームの工具なんです。

これは「MAK108HG」といいますが、電工なら誰もが知っているであろう「MAK108」という工具の・・・

 

って、誰もついて来ていませんね。。。

まぁ、とにかく薄くて小型のラチェットレンチがあれば簡単に外すことができます。

ただ1ヵ所だけ配線を固定してるクリップがあるので、ラジオペンチがあると便利かも。

 

といういわけでヘッドライトを外すための工具は

・クリップ外し(グリル外し用)

・10ミリの小型ラチェットレンチ(ヘッドライト外し用)

・ラジオペンチ(配線クリップ外し用)

になります。

 

ヘッドライトの外し方

まずはグリルを外します。

ボンネットを開けてグリル上部4ヵ所のクリップを外すだけなんですけどね。

クリップが外れたら上に引き抜けばグリルが外れます。

スポンサードサーチ

フロントカメラのある車はコネクターがあるので抜いてください。

 

動画版グリルの外し方

 

グリルが外れたらヘッドライトを外します。

ヘッドライトは4ヵ所のビスで固定されています。

 

上部2ヵ所のビスと

 

グリルに隠れていたビス

 

あとはライトの裏側にもう1ヵ所あります

これは手探りで外さないといけないので頑張ってください。笑

 

ビスが外れたらコネクターを外します。

コネクターは裏側に2ヵ所

 

白い三角のコネクターと

 

黒いコネクター

 

グリル側に1ヵ所と配線を固定しているクリップも外します

 

配線を固定しているクリップはラジオペンチで挟むと簡単に外れます

 

爪をラジオペンチで挟んで引き抜きます

 

狭くてやりづらいんですが、クリップの爪をラジオペンチで挟みながら引き抜きます。

 

その先の白いコネクターを抜きます

 

ヘッドライトの下側に少し出っ張りがあるので、かわしながら手前に引くように外します。

 

外れました!左側も同じように外しましょう。

 

というわけで、グリルもヘッドライトも簡単に外すことが出来ました。

なかなかヘッドライトを外すような作業もないと思いますが、参考にしてみてください^^

スポンサードサーチ