【デリカD5】グリルの外し方(マイナーチェンジ前)動画あり
スポンサードサーチ

 

前にも書いたような気がしますが・・・

他の記事のついでに書いたのかな。

まぁ忘備録がわりにまた残しておきましょう。笑

というわけで、今回はデリカ(マイナー前)のグリルの外し方を説明します!

 

動画版はコチラからどうぞ!

車用クリップ外しのおすすめを発見!

使う工具はクリップ外しだけ。

デリカのグリルは簡単に外せちゃいます!

 

ということは・・・

説明しだしたらアッという間に終わっちゃうんですよ。

なので、最近買ったクリップ外しの話をしましょう!笑

 

まずは今まで使ってたクリップ外し

爪の大きさはいろいろありますが、だいたいこんな感じですよね。

 

グリグリと突っ込んで

 

奥まで入ったら持ち上げて

 

はい、外れました

これが良くも悪くも普通のクリップ外しだと思います。

 

まぁこんなもんかと今までは普通に使ってました。

このタイプは両手を使わないと外したクリップが勢い余ってどこかに飛んでったりするのがストレスなんですよね。

 

で、最近気になっていたのがペンチタイプ?のクリップ外しです。

こういう形のヤツですね。

ネットで口コミを見るとけっこう絶賛されているんですよ。

 

というわけで試しに購入してみました。

私はモノタロウという通販サイトで購入したんですが、形がよく似ている商品がアマゾンにありました。

 

クリッププライヤー ベントタイプ30° 19-5100

 

それにしても良く似ているので、たぶんOEMなんじゃないかな。

それは良いとして、使ってみたらやはりメッチャ良かったです!

 

使い方ですが、まずは先端でクリップをつまみます

 

スポンサードサーチ

つまんだら握るんですが、握るだけで中の部分がするっと持ち上がるんですよ。

先端部の角度が絶妙なんでしょうね。

 

そしてそのまま引っ張るとクリップが抜けちゃいます。

これは確実にストレスが減るでしょう。

ペンチのようにしっかりつまめるので、固いクリップも片手で簡単に引き抜けるんですよ。

 

というわけで、最近買ったオススメ工具のコーナーでした。笑

 

グリルの外し方手順

 

では本題へ移りましょう。

まずはボンネットを開けます。

 

ボンネットのレバーは運転席右側の足元にあります。

 

そしてボンネットを開けたら作業もいよいよ大詰めです。

慌てずに慎重にいきましょう!

 

デリカのグリルは上部にある4つのクリップで固定されています。

正確に言うと下部にも2ヵ所クリップがあるんですが、下部に関しては引き抜くだけなので外すのは上部の4か所になります。

 

クリップを外したら、あとは上に引き抜くだけです。

 

左右のどちらかを片方ずつ持ち上げてください。

 

フロントカメラのある車はカメラの裏側にカプラーがあります。

グリルが外れたら軽く浮かしてカプラーを外しましょう。

 

 

作業完了!

お疲れ様でした。

 

Youtubeを始めました!

動画がお役に立てたら、チャンネル登録と高評価を宜しくお願いします!!

 

ペンチ型のクリップ外しもオススメ!

クリッププライヤー ベントタイプ30° 19-5100

スポンサードサーチ