スポンサードサーチ

 

東京も今日は久々の大雪になっちゃいましたね~。

と言っても、まだまだ夜にかけて降るみたいですけどね・・・。

私は、ちょっと前に仕事から早く帰れた日があったので、デリカのタイヤをスタッドレスに交換しといたんで良かったです♪

やっぱり何でも早めに準備しといたほうが良いですね!

 

というわけで今回は、

タイヤ交換の時の様子と、ノーマル車高でのおすすめタイヤサイズについて書こうかと思います。

 

デリカD5 ノーマル車高の限界タイヤサイズは?

 

まず、ホイールを16インチにサイズダウンさせた前提になります。

一般的にはノーマルから社外品にホイールを交換する場合、インチアップするのが普通ですが、オフ車の場合あえてインチダウンさせたりするんですよ。

そのほうがグッとワイルドになりますからね。

 

個人的にも16インチが一番バランスが良いな?と思ってます。

実際に種類も多いし、値段も安いので一番メジャーなサイズとも言えるんですよね。

で、16インチの場合、ノーマル車高での限界タイヤサイズは

 

235/70R16

 

と言われてます。

ただし、選ぶホイールによってはこのサイズでも車体に干渉してしまうものもあるようですが。

 

MKWで専用のホイールなんかも出しているので、どうしても235/70R16を履かせたい!という方は、そういうのを選んだ方が無難かもしれません。

ただ、MKWのホイールはカッコイイんですが、人気があるだけあって、カブりやすいんですよね~。

 

ノーマル車高のデリカD5 スタッドレスのおすすめサイズは?

 

スタッドレスの場合はギリギリまで攻めるわけにはいかないと思います。

雪道を走るとフェンダー内に雪がつくので、ギリギリのタイヤだと干渉しやすくなると思うんですよね。

 

まぁ、雪なので車体にダメージを受けることは無いと思いますが、ガリガリうるさいですから。

あと、タイヤの上にチェーンを装着することもあるかもしれませんよね。

 

というわけでスタッドレスの場合は、ファッション性よりも機能性を重視しないといけないんですよね。

その辺を踏まえて私は

 

215/70R16

 

をチョイスしました。

 

ちなみにこのセットです
↓↓

 

実際は、225/70R16が3,000円ほど高いだけだったんで、猛烈に悩みましたが、、、笑

けっきょく車検時期が2月って事もあって、確実に通るであろう215/70R16に手堅くしちゃいました。

 

まあ、最近ハミタイ(はみ出しタイヤ)に関しては多少規制も緩くなったんで、225でも行けると思いますけどね!

というわけで、ノーマル車高でのスタッドレスのおすすめサイズは、、、

225/70R16

ですね!笑

 

だって3,000円しか変わらないんだったら、たとえ10ミリでも太い方が良いですよね!

でも手堅く行くんだったら私のように215/70R16にしときましょう。

間違いないですから。

 

「結局どっちなんだよ!」

と怒られそうですが、、、

お任せします!大いに悩んでください。笑

 

デリカD5のガレージジャッキセット位置

 

では、そろそろタイヤ交換のほうへ。

 

ちなみに前に書いたタイヤ交換の記事もありますので、良かったらこちらもどうぞ!

デリカD5のタイヤ交換と前後のジャッキポイントはココ!

 

まずは取説を確認してみましょう。

 

フロントはけん引フックのチョイ後ろです。

 

実車で見るとココですね。

 

続いてリヤも、、、

 

リアはちょっと入り組んでいて分かりづらいかもしれませんが、この辺りです。

奥のデファレンシャルにはジャッキを掛けないように注意してくださいね!

 

スタッドレスタイヤへの交換手順

 

では早速交換してみましょう!

とその前に、、、

スポンサードサーチ

 

帰り道にホームセンターで買っちゃいました^^

「普通のクロスレンチでしょ?」

と思ったかもしれませんが、よく見てください。

 

ソケット部が超薄型になってるんですよ!

これでソケットアダプターを使わなくて済むぜ。フフフ

ただ21mmサイズのソケットをダブルで装備している意味は不明です・・・。笑

 

まずはジャッキアップする前にホイールナットを軽く緩めておきます。

 

緩めたら早速ジャッキアーップ!!

 

そして素早くタイヤを外しましょう。

 

で、外したらおもむろに装着されていた場所を書いておきます。

このタイヤは右前に装着されてましたという印ですね。

 

で、入れるタイヤは前回は右後ろだったタイヤを今回は右前に持ってきました。

いわゆるローテーションってやつです。

 

ずっと同じ場所のままだと偏った減り方をしてしまうので、スタッドレスとノーマルタイヤの履き替えのタイミングでローテーションさせてます。

 

そして、ホイールナットのねじ山に潤滑油をスプレーします。

 

ねじ山にシュッとひと吹きするだけで、きちんとトルクもかけられますし、次回外す時もへんな引っ掛かりが無く楽に外せます。

 

続いてリヤも交換します。

 

ちなみにココは左後ろなので、

前回は左前に装着されていたタイヤをもってきます。

 

交換完了!

って、辺りはすっかり暗くなっちゃいましたね~( ̄▽ ̄;)

 

というわけで、後日撮りなおしました^^

せっかくなのでビフォーアフターで行きましょう!

 

まずは交換前

 

そして交換後

215/70R16だとこんな感じです。

 

ホイールが黒いせいもありますが、ワイルド感アップしますよね!

やはり四駆はこのくらい肉厚なタイヤが似合うと思います。

 

ちなみにブラックポリッシュのホイールは、汚れが目立ちやすいのであまりオススメしません。笑

 

スタッドレスに関しては機能性重視なので、タイヤは妥協せずにブリザックにしましたけど、ホイールに関してはほぼ最安値の中で良さげなものをチョイスしました。

とはいえ、ネットで買ったので実物は見てないんですけどね。

 

いろいろなセットを見ているうちに、だんだん高い(カッコイイ)のが欲しくなっちゃうんですけど、この辺りだとスタッドレスを履かせる期間もせいぜい3か月くらいですからね~。

グッとこらえましたよ。笑

 

まぁ、このホイールも値段の割には良いと思います。

そして、スタッドレスに交換したばかりですが、

夏タイヤも欲しくなっちゃいますね~!

 

ちなみに夏タイヤだったら、、、

 

ホイール エクストリームJ

タイヤ BFグッドリッチ 235/70R16

 

かなぁ。。。今はそんな気分です^^

ちなみに、私の場合はスタッドレスで車検を取るので、夏タイヤのサイズはそんなにシビアには考えてません。笑

スポンサードサーチ