スポンサードサーチ

 

ハイエースに最初からついていたETCを移設しようかと。

元々ついていた場所に問題があるって訳でもないんですが、、、

 

なんか後付け感が満載というか、、、ねえ。

もう少し良い場所なかったのかなと。

 

前のオーナーに聞いたところ、新車購入時にオプションで付けたとのこと。

うーん、、、なんかセンスを感じられないよな~

 

かといって、グローブボックスの中だと、カードを出し入れするときに届かないし。。。

 

出来れば手の届く範囲でスッキリと取付けたいんですよ。

たまに取り出したいときありますからね。

 

ETCレーンが1レーンしかない場合、誰かがカードの入れ忘れとかで止めちゃうと大渋滞になっちゃうじゃないですか。

 

そんな時は一般レーン(有人のレーン)に行って、ETCカードを抜きだして渡すと、ちゃんとETC扱いで通過できるんですよ。

 

通勤時間帯とかでETCレーンは混んでるけど、一般レーンはガラガラというシチュエーションもありますからね。

 

そんな時の為に、ETC車載器は手の届くところに取付けたいんですよ。

というわけで、第一候補に挙がったのがココ

 

運転席の右下にある小物入れなんですが、こんなところに入れるものあります?

 

サングラスが入るわけでもないし、、、謎。

 

このスペースめっちゃ便利ですよ!めっちゃ使ってます。って方がいましたら、有効活用法をぜひ教えていただきたいです。

 

そうそう、4型以降だとこの辺りにビルトインでETCついてますよね。

 

開けてみると、これがまた中途半端な奥行きなんです。

 

でもETC車載器は入りそうな気がするんですよね。

というわけで、見切り発車で移設開始!

 

配線はおそらくグローブボックスの後ろあたりにあるんじゃないかと。

 

グローブボックスを外します。

グローブボックスの外し方は開けた状態で斜め上に引っ張れば外れます。

スポンサードサーチ

 

ビンゴ!って、そりゃココしかないよな。笑

 

というわけで、束ねてあった配線をばらして、移設先に持っていきます。

コレだけ余ってれば十分たりそうですね。

 

運転席側のダッシュボードのバラシ方はこの記事を参考にしてください

【ハイエース3型】キーレス連動ドアミラー格納キットの取付け方法

 

というわけで配線は、キーレス自動開閉ミラーの取付け時に一緒にやっちゃいました。

 

移設なので、電線を配線ガイドを使って通せば簡単に出来ちゃいます。

 

あとは固定方法を考えないといけないですね~

うーん、、、なんかステーを作らないとダメかな。

 

まぁ、時間が無いので今日のところはぶっ込んでおきましょう。笑

 

と、思ったのも束の間、、、

 

入りませんでしたww

 

うーん、、、さすが見切り発車。笑

 

というわけで、時間も無いので応急処置を、、、

 

って、前より酷くなってるやん( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、、、位置はOK。取り出しやすいし。

というわけで、今回は大失敗でした。。。

 

近いうちにどうにかしようと思います!

やっぱり、見切り発車はダメですね。笑

スポンサードサーチ