スポンサードサーチ

 

ダッシュボードの上にスマホホルダーを取付けたんですが、近くにUSB電源が欲しいなと。

 

今まではシガーソケット用のUSB電源を使って、そこから充電ケーブルを伸ばして、、、

って感じで使ってたんですけど。

 

まぁ、車で充電するっていったら普通はそうなりますよね。

 

ただ、スマホホルダーをナビの右斜め上あたりに取付けたので、充電ケーブルが邪魔なんですよ。

 

クリップで邪魔にならないところに留めればいいだけなんですけど。笑

 

で、「なんか良いものないかな~」と探してみたら、、、

 

あるじゃないですか!

 

MICTUNING USB電源ソケット トヨタ車系スイッチホール用

 

 

そうそう、こういうの探してたんですよ!

 

というわけで、速攻でポチりました。笑

 

購入前にこれだけは気をつけよう!

 

これ、よく見ると2種類あるんですよ。

 

「えー、安いほうが良いに決まってるじゃん!」

 

と、安いほうを買おうかと思ったんですが、、、

 

よく見てみると大きさが違うんですよね。

 

サイズ違ってたら元も子も無いので、車を確認してみたら、、、

 

私のハイエースは3型なんですが、スイッチのサイズは大きい(高い)ほうでした~

 

残念。笑

 

スイッチホールBタイプっていうみたいですね。

 

でも、見切り発車で小さい(安い)ほう買わなくて良かった。笑

 

後で調べたんですが、ハイエースの4型以降が小さい(安い)ほうなんですね。

 

くれぐれも、お間違えのないように!

 

あとは、あれば便利なのかな~と、電圧計つきにしてみました。

 

ちなみに電圧計が付いてないやつは1,000円くらい安いです。

 

まぁ、この辺は好みかな。

 

純正スイッチ用USBポートの取付け方

 

アマゾンより到着した商品

意外にしっかりとしたパッケージでした

 

内容物

 

・USBポート本体

・電源線

・取説(英語)

 

電源線が短いので、別途用意する必要がありますね。

それに伴い、ジョイント用のスリーブや電工ペンチも必要です。

 

では、さっそくインパネ周りをばらしていきましょう。

 

初めてばらすならこの記事を参考にしてね!

【ハイエース】コムテックドライブレコーダーZDR-012の取付け方法

【ハイエース3型】キーレス連動ドアミラー格納キットの取付け方法

 

スマホホルダーに一番近い、この位置に取付けます

 

スポンサードサーチ

ブランクカバーは裏側にある上下のの爪で引っかかってるので、爪を押しながら手前に引き出します。

 

コネクターが挿してありました。

何かのオプション用なんでしょうね~

まぁ、必要無いので奥に押し込んじゃいます。

 

そしたらUSBポートを入れるわけですが、、、

 

入らないんですよ、、、これが( ̄▽ ̄;)

 

このちょっと出っ張ってる部分が当たってる様子。。

本当はポン付け出来るはずなんですけどね~笑

まぁ、海外製なのでこんなもんかな

 

削ってみました。今度は入るかな。。

 

なんとか押し込むことに成功。笑

 

爪も引っかかってるので大丈夫でしょう

 

続いて配線ですね。

本来はグローブボックス裏あたりで、電源(アクセサリーとマイナス)に接続すればOKです。

でも、今回は運転席右側に電源を配線して、そこでジョイントします。

将来用に右側にも電源があった方が便利なんじゃないかなと。

 

リード線が短いので、まずは一度ここでジョイントしました

 

とりあえず右側まで配線出来たので戻しちゃいます

 

この辺りを通して右下に持っていきます

思ったより配線のルートが無いんですよね。。

 

グローブボックス裏から電源を引っ張って、ここでジョイントしました

 

この辺に後でなにか増設するときに、すぐ電源が取れるので便利じゃないかなと。

 

完成!

電圧表示もバッチリですね~

明るすぎず、暗すぎずって感じ

 

ちなみに充電コードは100均(セリア)のです

短いので邪魔にならなくて良い感じです^^

スポンサードサーチ