常磐道下り「谷田部東PA」の食堂はメニューが豊富でランチもおすすめ!噂の朝定食を食べてみた
スポンサードサーチ

 

「谷田部パーキングの朝定食がなかなか良いよ」といううわさを聞きつけて、さっそく寄ってみました。

 

常磐道だとコンビニのある千代田PAや友部SAによることが多いので、谷田部東に寄ることはほとんど無かったんですよね。

見た目も古そうだったので、今までは完全にスルーしてました。

 

 

圏央道から常磐道へと合流してすぐのところなので、自分にとっては場所も良くないんですよね。

合流してすぐ真ん中の走行車線に車線変更しちゃいますから。

そんな谷田部東PA(下り)ですが、まさか食堂の人気があるとは知りませんでした。。。

 

 

谷田部東PA(下り)の場所やショップと食堂の営業時間

 

谷田部東PA(下り)は常磐道と圏央道が交差するつくばJCTのちょっと先にあります。

 

 

手前のパーキングが守谷SAという集客力のある大きなサービスエリアなので、素通りする方も多いんじゃないかな。

 

私はつくばJCTから常磐道に合流するので守谷SAに寄ることはほぼありませんが、トイレに寄るんだったら千代田PAや美野里PAに寄るし、何か買ったり食べたりするときは友部SAに寄っちゃってました。

 

 

谷田部東は小さなパーキングなのにいつも駐車場が混んでるイメージなので、何かありそうな気はしてたんですけどね~

今日は実際にこの目で人気の秘密を見てみたいと思います。

 

というわけで到着しました!

 

やはり昔からある小さなPAにしか見えませんね・・・

到着時刻は朝の6:30

この時間から食堂が空いてるのはありがたいな~

 

 

営業時間を調べてみたら6:00~19:00までオープンしているとのこと。

夜はちょっと閉まるのが早いですが、朝早くから開いてるのは嬉しいですね。

 

谷田部東PA(下り)食堂のメニューとおすすめは?

 

ではメニューを確認してみましょう

麺類やカレーに丼と種類が豊富ですね!

特にそば、うどんのメニューの多さといったら、最近のパーキングには珍しいくらいです。

 

牛すじカレーうどんとかめちゃめちゃ美味そう!

しかも半ライス付きで700円って安いな~

 

牛すじあいもりカレーも魅力的!

よく見ると全体的に安いですね~

 

 

続いて定食もの

しょうが焼きやレバニラという定番物はもちろん、アジフライ&なめろうフライなんてマニアックなメニューもあります。

 

 

ねぎ塩焼肉定食も美味しそう!

麺類とのセット物もなかなか魅力的ですね。

定食やセット物も安いな~

 

 

あとは、なんといってもオリジナリティのあるメニューが豊富なところが良いですね!

そして人気メニューランキングなるものを見つけました

 

 

第一位は 生姜焼定食 780円

スポンサードサーチ

 

茨城県のブランド豚を使用して、生姜焼きのタレは市販品ではなく手作りなんだそうです。

確かに見た目からして美味そうですよね!

しょうが焼きは11時以降の提供になるそうです

 

 

続いて第二位は ねぎ塩焼肉定食 780円

 

こちらの豚肉も生姜焼定食と同じブランド肉を使用しているそうです。

塩ダレなのでサッパリと食べられそう

こちらも11時以降の販売のようです

 

 

第三位は てんぷらそば(うどん)・ミニころカレーセット 760円

 

かき揚げののった天ぷらそば(うどん)とミニカレーの上にミニコロッケをのせたセットです。

ボリューム満点ながら760円という値段にもビックリ!

ガッツリと食べたい時には最高の組み合わせですね。

 

 

他にもこんなメニューがあります

 

とにかく手作りメニューが多いんですよ。

最近のパーキングは良くも悪くもフードコートのようなので、こういう町の食堂のようなお店は嬉しいです。

 

 

ぜひ昼にも来てみたいですが、昼にこの辺を通ることはほとんど無いんだよな~

いろいろ食べてみたいけど、ちょっと残念ですけどね。。。

 

でも朝早く通ることはあるので、また朝食狙いで来ようかな。

というわけで、今日のところは数量限定の「朝定食」に決めました!

 

タンパク質豊富で健康的な谷田部PA(下り)の朝定食

 

カウンターで食券を渡し、セルフのお茶を注いでると速攻で番号を呼ばれました。笑

とりあえず席にお茶を置いて朝定食をカウンターに取りに行きます

 

 

朝定食 580円

 

 

刻んだネギがのった納豆に焼き鮭、生卵に味付のりとタンパク質豊富な構成です。

セルフのお茶を持ってきちゃいましたが、ほうじ茶がセットになってました。笑

 

他のメニューに割安感があるので期待してたんですが、、、

朝定食は思ったより普通な感じだったかな。

とは言っても、朝からこういう定食が食べられるのはありがたいですよね!

 

 

食べてみるとなかなかのボリュームで、朝から腹パンに。笑

周りを見てみると、そばやうどんを食べている方が多かったように感じましたね。

 

あと関係ないけど、これからゴルフに行くようなお客さんも多かったな~

というわけで、次回はそばかうどんを食べてみようかと思います!

 

谷田部東PA(下り)

 

■電話番号 0298-38-2505

■営業時間 6:00~19:00

スポンサードサーチ