スポンサードサーチ

しばらく改装中で閉まってたんですが、7月1日に首都高湾岸線西行き(上り)市川PAがリニューアルオープンしてました!

 

食堂もがらりと変わってキレイになってたので、本当は初ランチレビューしたかったんですが、、、

仕事前の朝に立ち寄ったので、時間も無いし腹も減って無いし。

 

というわけで、どんなメニューがあるのかは軽く見てきたのでランチレビューはまた次回の機会にしましょう!

今回はどの辺が変わったのか、ザックリと説明したいと思います。

 

市川PAの場所や入り方は?他のPAとの違いってあるの??

 

市川PA(パーキングエリア)は首都高湾岸線の西行き(上り)にあります。

東行き(下り)や一般道、徒歩では入れないので注意してください。

 

市川PA

 

位置的に言うと浦安のちょっと手前ですね。

東関道を成田空港方面から東京方面へ進み、高谷ジャンクションを過ぎると習志野本線料金所(習志野バリア)があります。

その料金所のすぐ先にあるのが市川PAです。

 

料金所を通過するとすぐ左側にパーキングの入り口があるので、料金所を通過する際は一番左のブースを通過しましょう。

 

詳しい入り方はコチラの記事でご確認ください

首都高速湾岸線の市川パーキングでランチ 定食も種類が豊富です!

 

市川PAは手ごろなサイズで寄りやすいってのもありますが、最大の魅力は高速道路の高架下に位置しているって事じゃないかと。

道路が屋根代わりになってるんですよね。

 

屋根代わりと言っても道路なので完全ではありませんが、真ん中の駐車エリアは大雨が降っていても濡れにくいし、外がカンカン照りでも日陰になるので車の中で休憩していても快適に過ごせます。

ちなみに駐車台数は 普通車91台 大型車28台 となっています。

 

食堂のメニューと営業時間や珍しい売店グッズも

 

トイレは数年前にリニューアルしてるので前からキレイだったんですが、今回は食堂と売店をリニューアルしたようですね。

 

自販機コーナーも特に変わった様子はありませんでした。

 

では中に入ってみましょう!

お祝いの花がたくさん飾ってあります。

キレイになりましたね~、以前と比べるとだいぶスッキリした感じ。

 

向かって右手の方にはお土産や新鮮な野菜も売ってます。

これはおそらく地元の朝採れ野菜とかでしょうね!

産直野菜っていうのかな。

 

せっかくなので、ちょっと見てみましょう

どれどれ・・・

北海道産にんじんに栃木産トマト、福島産の胡瓜(きゅうり)に山形産さくらんぼ、そして茨城産の小玉すいかだって。

 

どれも美味しそうですね♪

 

って、

地元の野菜どころか千葉県産すら一つも無いやんけ!!!

スポンサードサーチ

 

売れちゃったのかな?

 

というわけで、気を取り直して周りも見てみましょう。

なんと、パーキングでは珍しい自衛隊グッズがいっぱいありました!

 

カッパやら手袋やらバッグやら、所狭しと並んでいました

なんで?と思ったんですが、市川には自衛隊の駐屯地があるからなんですかね。

 

まぁ詳細は分かりませんが、

今まではりっくんランドに行かないと買えなかったわけですから便利になったものですね。

 

ちなみに売店の営業時間は 6:30~21:00 となっています。

 

そして中央に鎮座しているのが食堂の券売機

リニューアル前もこの辺にあったので、食堂の基本的なレイアウトは変わってないようです。

 

自動オーダーシステムになったのと、電子マネーが使えるようになってました。

どちらの券売機も高額紙幣には対応してないようなので、大きなお札はレジで両替してくださいとのこと。

 

どんなメニューあるのかな・・

定食類にカレーやラーメン、チャーハン

朝は定食類のオーダーは出来ないようですね。

 

下半分は、そばうどんとトッピング類

 

朝飯にパーキングでコロッケそば食べるの好きなんですよね~

生たまごをトッピングして630円か、悪くないな。

 

濃厚チーズトマトらーめんという変わり種もありました。美味そう!

あさりたっぷり炒飯も良いですね。

 

公式HPオススメメニューの写真を拝借してきました。

ボリュームたっぷりの定食には豚汁と小鉢も付くようですね。

ご飯のお替りも無料だし定食のコスパが良いな~

他にもアジフライ定食やさばの味噌に定食もありました。

 

濃厚チーズトマトらーめんは一押しメニューのようです。

「リゾットとしてもどうぞ」だって!

単品のライスを一緒に注文して、残った汁にドボンってことですよね。

なるほど、、、それは美味そうだ。

 

ちなみに営業時間は

 

そば・うどん・カレー類 ・・・ 6:30~20:00

ラーメン・炒飯類 ・・・ 8:00~20:00

定食・ご飯物 ・・・ 10:00~20:00

 

とのことです。

あと、豚汁&おにぎりセット6:30~11:00までの提供だそうです。

 

中をチラッと覗いてみたら、感染症対策もバッチリでした。

一人席が多いのはありがたい。

 

というわけで、リニューアルした市川PAを見てきました。

次回はぜひ食レポをしたいと思います!

スポンサードサーチ