【ハイエース】GOODYEAR EAGLE #1 NASCAR(グッドイヤー ナスカー)215/60R17 の適正空気圧は?
スポンサードサーチ

 

忘備録代わりに先に結論から

 

ハイエース5型(スーパーGL)ナローの場合、ナスカー(16、17インチ)の空気圧

 

フロント ・・・ 370kPa

リア(軽積時)・・・ 350kPa

リア(定積時)・・・ 390kPa

 

ちなみに他社のホワイトレターも同じなので、覚えておきましょう!

 

 

そもそも私は中古のタイヤセットを買ったので、空気圧が分からなかったんですよね。

そのホイールに組んであったタイヤが

GOODYEAR EAGLE #1 NASCAR(グッドイヤー ナスカー)215/60R17

だったんですよ。

 

ちなみにこのタイヤ

 

純正のタイヤはドアを開けたところに指定空気圧の表示がありますが、ホイールのサイズも扁平率も違うので同じ訳ないですよね。

 

というわけで、前に一度調べたんですが・・・

 

3年前の話なので、すっかり忘れちゃいました。笑

というわけで、改めて調べてみたいと思います!

 

グッドイヤー ナスカー 215/60R17 の空気圧は?

 

どこに書いてあったんだっけな~と、公式ページを調べます。

カタログを見ても書いてなかったんですが「良くある質問」にありました!

 

そうそう、これこれ!前に見つけたやつ。ナイス質問!

 

って言うか、こういうのは商品ページにも書いといて欲しいな~

また見つけたから良いけど。

 

この表の左側が純正タイヤの負荷能力に対した空気圧になります。

(ナスカーの15インチは純正タイヤと同規格なので左側)

スポンサードサーチ

 

 

そしてスーパーGLの場合の前後の空気圧がココ

ちなみに軽積時というのは積載量500㎏未満で、定積時というのは積載量500㎏以上になります。

 

それをナスカーの16インチ、17インチに当てはめたのが右側になります。

 

なのでスーパーGL(2WD)の場合は

フロント ・・・ 370kPa

リア(軽積時)・・・ 350kPa

リア(定積時)・・・ 390kPa

となります。

 

私の場合は荷物が少ないので

フロント ・・・ 370kPa

リア(軽積時)・・・ 350kPa

で良さそうです。

 

ちなみに他社のホワイトレタータイヤもロードインデックス(負荷能力)はナスカーと同じなので、同じ空気圧でOK!

 

ハイエースの純正タイヤの空気圧は?

 

取説に純正タイヤの空気圧一覧表が載ってました。

 

私の場合はスーパーGLの2WDなので純正タイヤの空気圧は

フロント ・・・ 325kPa

リア(軽積時)・・・ 300kPa

となっていました。

 

ナスカーとは約50kPaも違うんですね~!

さすがにこれは純正と同じにしちゃったらヤバいな。。。

空気圧が低いとバーストにもつながるので気を付けましょう!

 

ナスカー良いですよ^^

Amazonはタイヤも安いんですね!

 

ちなみに私も現在はナスカーの新品に履き替えたんですよ。

楽天で買ったんですが、まさかAmazonも同じ値段とは・・・

まぁ、ポイントが付くので楽天の方がちょっとお得かな。

 

スポンサードサーチ