スポンサードサーチ

 

ハイエースのドリンクホルダーってイマイチ場所が悪いんですよね。。。

 

で、ネットでいろいろ探してみたんだけど、、、

 

なんか決め手に欠けるんだよな~

良さげなのは高いし。

 

例えばコレ

H200系ハイエース専用 ドリンクホルダー ブラック

 

 

見た目も悪くないし、フィットしてるというか違和感ないんですよね。

 

でも角形ペットボトルは非対応だそうで。

 

あと、値段がちょっと高いかな~

だって、、、ドリンクホルダーですからね。

 

あと、これは買う寸前までいったやつ(笑)

 

カーメイト 車用 ドリンクホルダー ハイエース用 ブラック NZ516

 

 

他と比べると圧倒的に安いので、思わず買いそうになりました。

 

でも、なぜ買わなかったかというと、、、

 

ドリンクホルダー以外の使い道がイマイチ思い浮かばなかったんですよね。

 

てか、使わなそう。

 

おそらく煙草を入れたり、スマホを置いたりするんだと思うんですが。

 

自分としては、

ドリンクホルダーだけの方がシンプルで良いんだけどな・・・

ってことで、けっきょく買いませんでした。

 

で、思ったんですが、どれを見てもコンソールボックスの前に付けるタイプなんですよね。

なので、あの場所がベストポジションなんだろうなと。

 

まぁ、この謎のトレイ(?)があるから、取付けやすいってのもあるのかな。笑

 

でも確かに、この位置だと近くて使いやすいかも。

 

ただ一度そう思っちゃうと、

「ここにドリンクホルダーがあればな~」

って、事あるごとに思っちゃうんですよ。笑

 

仕事で毎日乗ってますからね。

なので、「コレだ!」って思うのが見つかるまで、暫定的に使うために自作することにしました。

 

ドリンクホルダーを作るのに必要な材料は?

 

作ろうかなって思ったくらいなので、何となーくイメージは出来たんですよ。

 

どうせ暫定的なものなので、家にある端材と100均グッズを使って出来るだけ安く作ってやろうかと。

 

ちょっと生活感あふれる可能性はありますが・・・笑

 

イメージとして必要な材料が、、、

 

・ドリンクホルダーを固定するベース

 

・ベースを固定するバンド

 

・ドリンクホルダー ×2個

 

って感じですかね

 

あとは作りながら考えようかな

 

というわけで、まずはこの謎のトレイ(誰か正式名称と用途を教えてください)に固定するベースですね。

 

これは、クローゼットの棚を作った時に余った端材を使うことにしました。

 

「そうそう、俺もちょうどクローゼットに棚を作ろうと思ってたんだよ」

 

というタイムリーな方は、後でこの記事も読んでみてください。笑

クローゼットの棚をDIYで作ってみた

 

で、その時に余った端材がコレなんですよ

 

とりあえず、のせてみます。

 

なんか使えそうですね!

では作ってみましょう!

 

ドリンクホルダーをDIYで作ろう

 

このままでも良いんですが、やはり余計なスペースがあるのも嫌なので少し切ることにしました。

 

こういうのはテーブルソーが便利ですね!

あっという間に切れました。

 

そして、おなじみのサンダーで削ります。

 

タジマ サンダーSA-50型 中目 SA-50C

 

スポンサードサーチ

これは言わずもがなですが、ホント便利なのでもう全員買ってください。

 

これは紙やすりのように使い捨てじゃなくて半永久的に使えるところが良いんですよ。

あと、そこらのホームセンターよりアマゾンの方が安いですね。

ちなみに近所のホームセンターでは1,380円(税込)で売ってました。

 

こんな感じで、コーナーのカド丸も面取りもササっと出来ちゃいます!

 

そして今回はワトコオイルも塗っちゃおうかと。

ちなみに、ワトコオイルはアマゾンだと高いので、近所のホームセンターで買ってください。笑

 

で、これは浸透性の塗料なんですけど、艶消しのイイ感じで仕上がるんですよ。

 

もちろん刷毛で塗っても良いんですが、ちょうどウエスが近くにあったのでウエスに含ませて塗り広げます。

刷毛だと使い終わった後に洗うのが面倒なんですよ。。

たくさん塗るならいいんですが、ちょっと塗るだけならウエスの方が手軽ですね。

 

そして、固定するバンドとドリンクホルダーを物色しにダイソーへ

 

ベルトはこの辺ですね~

うーん、、、ゴムバンドじゃチョットね~

 

この辺のベルトにしようかな。

 

続いてドリンクホルダーを、、、

 

やっぱ、スプリングタイプでしょ。

 

というわけで、並べてみました。

うん、イメージ通り^^

 

あとはベルトを加工して取付けました。

 

が、ベルトだけだとやっぱり滑るんですよね。。。

 

すべり止め代わりに家にあったクッションテープを貼ってみましたが、これも効果なし。笑

 

というわけで、これまた家にあった端材のアルミアングルを付けてみました。

 

こんな感じでトレイのくぼみに引っかかるかなと。

 

しかし、いろんな端材があるな、、、うち。笑

 

今度はうまくいきました^^

 


あとはドリンクホルダーを両面テープで取り付けて、、、

 

完成!!

 

 

・・・のはずでしたが!?

 

 

-後日-

 

100均のドリンクホルダーだと、いろいろと問題がありまして、、、

けっきょく違うドリンクホルダーと交換しちゃいました。笑

 

100均のドリンクホルダーって、こんな感じで細缶用の溝があって、底が平らじゃないんですよね。

 

だから細い水筒や、中途半端な細いペットボトルだと不安定というか、、、

真っすぐ立たなかったんですよ。

 

さらに、スプリングも弱いので、ビヨンビヨンしちゃうんだよな~笑

 

というわけで、けっきょくコレに交換しちゃいました。

 

ナポレックス 車用 ドリンクホルダー
 

 

これなら底も平らだし、スプリングも太いので大丈夫!

 

あと取付ける位置なんですが、写真のようにコンソールギリギリの方が良いかも。

 

なるべく手前に付けないと、シフトレバーを操作するときに少し邪魔な感じなんですよ。

 

欲を言えば高さももう少しあった方が良いかなと。。。

 

まぁ、この位置でもだいぶ使い勝手は良くなりましたけどね!

 

そのうち時間があれば、バージョンアップしたいと思います。

スポンサードサーチ