【ハイエース】ハンドルテーブル(ダイソー&セリア)を100均グッズで自作!激安で車中飯も快適に
スポンサードサーチ

仕事の帰りに久々にセリアに寄ったら良さげなグッズを発見!

ハンドルに取付けるテーブルなんですけど、ついに100均で見かけるようになるとは思いませんでした。

 

ですが、サイズ的にイマイチ使い物にならなそうな気も・・・

まぁ100円にしては上出来なのかもしれませんね。

 

というわけで、同じくセリアの商品を利用して使えるハンドルテーブルにしたいと思います!

なので自作というより改造というか加工って感じですね。

運転席で食事することも多いので車中飯仕様にしようかな。

 

ハンドルテーブルを作るのに100均で購入したグッズ

ハンドルテーブルを作るのに購入した商品がコチラ

下が車用ハンドルテーブル

ちなみにセリアとダイソーどちらでも売ってました。

上は樹脂製のトレイでキッチンコーナーに売ってました。

キャンプ柄で色も良い感じなんですよ。

 

そして、このハンドルテーブルの上にトレイをのせたら出来上がり!

といきたかったんですが・・・

そう簡単にはいきませんでした。笑

 

というわけで、とりあえず取り付けてみましょう。

こうして見ると普通なんですけどね。

 

横から見ると、こんなに角度が付いてるんですよ。

これじゃ何も載りません。笑

 

ちなみに本来はハンドルを180度回転させて(上下を逆にして)使うそうですが、同じでした。

3本スポークのステアリングの場合は上下を逆にしないと取付けられないようですね。

 

ただでさえ小さくて使い物にならないというのに、この角度は致命的・・

とりあえずトレイものせてみました。

コンビニ弁当に飲み物、なんならカップラーメンも置けそうです。

 

横から見るとこんな感じ。

こういう感じで固定できればベストなんですけどね~

 

とりあえずベストポジションをマーキングしておきましした

 

ハイエース専用100均ハンドルテーブル(改)の作り方

マーキングした位置にヒンジがあればいけそうな気がするんですが・・・

 

というわけで、さっそく買ってきました!笑

蝶番 ブラウン 51㎜(ダイソー)110円

セリアよりダイソーの方が行きやすかったので、これだけダイソーで購入。

大きさが3種類ありましたが、接着面積を広くとれる一番大きいサイズにしてみました。

 

では、さっそく取付けてみましょう!

 

取付ける場所は適当で良いと思いますが、ヒンジの部分はテーブルの縁から出るようにします。

スポンサードサーチ

 

接着剤だと固まるまで時間がかかるので、ホットボンドを使って固定してみます。

これはボッシュの充電式グルーガンなんですが、起動が早いのでちょっとした接着に最適なんですよ。

 

ちなみに私は5,300円くらいで買ったんですが、けっこう安くなってますね・・・

どちらにしてもグルーガンとしては高価なんですが、使い方によってはとても便利なので重宝しています。

ノズルが細く吐出量が少ないので細かい作業に向きかな。

USBで充電できるのも便利なんですよ。

 

見えないところなので見た目は悪いですが、しっかりと貼り付けました。

 

次にトレイ側も接着します。

 

位置を合わせたら蝶番をマーキング

 

一度どかしてからホットボンドを塗りたくって蝶番を固定します。

 

固定する前にトレイの向きを間違えないように気を付けましょう!

 

とりあえず思い通りには出来たかな・・

 

というわけで完成です!

 

さっそくハイエースに装着してみました

 

そうそう、まさにイメージ通り!

 

ただ一点だけ問題が・・・

これ、手前に荷重をかけるとバタンといっちゃいそうですよね。

車内で弁当や飲み物をぶちまけたら最悪です・・

というわけで、ちょっと細工してみました。

 

開き止めを付ければ良いだけなので、いろいろと方法はあると思いますが・・

私は家にあった長ゴムと配線を留めるクリップを使って作ってみました。

ちょっとクオリティは低いんですが、機能性はバッチリです。笑

 

取付けるとこんな感じ。

かなり安定しました!これで安心して使用できます。

そうそう、あと黒いテーブルの耐荷重が1㎏という事なので、載せるものの重さに注意してください。

私の場合は主にコンビニ弁当やカップラーメンを食べる時に使うと思うので、問題は無さそうですけどね。

でもホットボンドの接着力というか耐久性も分からないので、様子を見ながら使っていこうと思います!

 

あとは開き止めをもう少し改良したいなと。。

というわけで、良い方法を思いついたらぜひ教えてください!笑

スポンサードサーチ